2014年7月26日土曜日

アオコの水場には、ご注意!

今日の豊中は、最高気温が37.3度。
散歩を終えたMaryさんが、imokoの土仕事をしているのを見て
犬たちと一緒に来てくれました。

てんてんを撮るのは久しぶり。
最近、夕方の散歩はカメラ持って行かない事が多い。


てんてん可愛いの。


「とりあえず、みずっ〜!」って。


彩ちゃんは、瓶の水を飲みたいんだけど
ズンっと挿してある段竹が彩ちゃんの邪魔してるかな。
その瓶はコウホネの池なのよ。


てんてんは、こっそり飲んでるよ〜メダカの池。


夏場の水たまりなどは、植物プランクトンが発生して水面を緑になったりします。
その中には、藍色細菌(シアノバクテリア)が大量に発生した結果
引き起こされるものもあり、カビ臭を放ったり、毒性を持つ種も含まれます。


緑色に淀んだ水で泳いだり、飲んだりすれば、人にも犬にも有害で、
気分を悪くしたり、神経障害がでることもあり、死亡事故も起きているそうです。

                        imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター