2010年11月19日金曜日

(ー。ー)フゥ疲れた〜。>ディオ

ディオくん、膀胱炎は治りつつあって
オシッコはキレイになってきた。

でも一日中、小さじ1杯のオシッコを
あちこちにまき散らして、トイレが定まらない。
お腹をさわると膀胱がぱんぱん。今日は獣医さんで相談。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

先生:尿道自体がない場合は、女の子になってもらわんと…

imoko:え?

先生:尿道自体がないなら、ペニスを切除して
  尿道の形成手術が必要で、それだと今はちょっと時期が早い。
  でもペニスを覆ってる包皮がくっついて穴がない場合
  それなら切開だけでなんとかなる…。

imoko:それは切開してから様子を見て…それでも通らない場合
  手術と考えたらいいんですか?それなら、いつならできますか?

先生:じゃ今からガス嗅がして、やろか?

…ということで、包皮の切開をして頂きました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

見ると、本当にオシッコの穴が塞がってる。
そこにオシッコがたまって、針の穴のようなところから
排出されるだけなので、しんどいし出づらい。
膀胱炎にもなるし、放置すれば腎臓だっていかれてしまう。

ガス麻酔は…ほんの5分くらいだったか…
包皮をメスで切開するのかと思っていたら
ピンセットで少しずつ剥がすように穴をあけて…。

これは鋭いメスで切開したら、切れ目はその内
きれいにくっ付いてしまうのだとか。

穴を剥がして広げて…ディオは未だ眠ったまま
膀胱を絞ると、オシッコでました〜。
広げる前は、ほそ〜いピアノ線だったけど
そうめんくらいにはなったかな。

麻酔から目覚めたディオは
痛かったのでしょう、とても興奮して
腕の中から飛び出しそうに暴れていました。


ε= (´∞` ) ハァー


(ー。ー)フゥ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

兄弟のブラン、元気なら今日ワクチンと思ってたけど
発熱中でしたので延期です。

2匹とも今日の検便も異常なしでした。



ボクも何となくくたびれた〜。

                imoko

1 件のコメント:

迦陵・胡蝶パパ さんのコメント...

ディオ君、お疲れ様でした。
初めての麻酔に、ドキドキだったんでしょうね。
今日はゆっくり休んで、また元気に飛び回っている姿が見れるかな?
ブラン君も、ちょっと疲れちゃったかw

2匹とも、手で遊んであげると喜んで噛み噛み・猫キックしてじゃれてたものね。

元気で活発。猫と兄弟のように遊べる方なら、正に打って付けの仔達じゃないでしょうか。

夏に比べて、極端に冷えてきた今日この頃。
暖かい御家族に巡り合えますように♪

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター