2010年11月5日金曜日

一大事業。>彩ちゃん

彩ちゃん今日は不妊手術を受けて来ました。

まだ手からご飯を食べるものの
少ししか撫でる事が出来ない。
庭をフリーにしたことで逃げ場ができて
却って人に近づいて来なくなった彩ちゃんでした。

少し前なら、人が居るだけで怖がって
自ら其の辺りの隠れ場所(キャリー)に
入り込むので、案外簡単に運べるな!って思ったけど…

最近は、知った人なら隠れない(でもさわらせない)
広い場所があるので、ヒラリとかわせるし。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

今朝はまず動ける範囲を小さくするため中門を閉めて
犬舎に誘い込んで…と考えたのですが
普段と違うことにいち早く気付いた彩ちゃん
ガクガクと震えていました。

犬舎へと追いつめて行くのだけど
必死で腕をすり抜けようとする。

逆に中門ちかくの植木鉢の陰に隠れたので脇を固めて
最後は代表のMaryさんがリードを輪っかにして
彩ちゃんの首に掛けてバリケンに追い込みました。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

手荒でない方法で確保したかったけれど
背に腹は代えられない…。
すぐ獣医さんに出発。

獣医さんによると…
彩ちゃんが興奮してパンティングが激しく
バリケンの内部がかなりの高温になっていたらしい。
この状態で遠距離を運んでいたら
熱中症にもなりかねなかったと。



18時過ぎ、やっと犬舎に帰って来た彩ちゃんです。
憔悴し切っていました。

つらかったねぇ。
暫くは後戻りしてしまうかも知れないね。
今夜はゆっくり寝られるといいねぇ。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

彩ちゃん♀1歳
ノミ&ダニ駆除済
検診/血液検査
フィラリア陰性!
不妊手術済
狂犬病予防接種済

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター