2014年6月26日木曜日

昨日のコメントから。

昨夜ブログにコメントを頂きました。

このブログのメールフォームからは、色々なご相談があります。
一番多いのが、こういった子猫を見つけた、庭に子猫が現れた、という
対処に困られた方からのご相談のように思います。


*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

はじめまして。夜分遅くにいきなりコメントをいたして申し訳ありません。 

バス停の梅花高校前近辺に住んでいる者です。
数日前からのらの仔猫(本当に小さく、母猫とはぐれてしまったのではないかと思います…)が夜通し鳴いています。

車の通りが多く仔猫一匹では危険な場所で、しかも次第に鳴き声が弱々しくなっているように感じるので、どうにか保護したいのですが、私は現在社員寮のような所に住んでいるため保護しても飼うことができず、しかも転勤してきたところなので信頼して預けられる知人もおりません。

どうしたら良いのか分からず、こちらにコメントさせていただきました。このような場合、どうすることが仔猫にとって最善でしょうか?

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○


「どうすることが仔猫にとって最善か?」と訊ねられたら、
→「母とはぐれた仔猫なら、すぐにも保護して、自分が世話できなければ、
動物病院に有償で預かって貰って下さい」と書くでしょうか。

「社員寮…保護しても飼うことができず」なので
→「一生を責任を持って愛育して下さる家族を早急に探して下さい。」

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

昨日の朝にも、他の相談がありました。
近所の溝で弱った子猫を保護し治療しながら世話している。体重は550g
そこでは飼うことができないので、貰い手を探している。

凛ママが対応してくれていましたが、お答えしたことは(おそらく)
預かりをするならば、医療費をご負担頂けること、
ウイルス検査をして猫白血病や猫エイズが陽性が出た場合は、
家族募集を断念してお返しするので、ご自分が一生責任を持って頂く事、
それをお約束頂けない場合は、お受けできないと。

幸い、昨日の相談は、ご自分で貰い手を探して解決されました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


★あにまるライフ豊中★は数名の主婦が、近所の猫問題を少なくしようと
人も猫も和やかに生きられるように、小さな力でもできることがある…と発足しました。
「TNRから始まった。」

メンバーの半分は仕事をいくつか掛け持ちしていますし、
介護中であったり、闘病中であったり、
できる事を持ち寄って、6名で、実質は2〜3人分という感じで
ユルっと活動している、オバちゃんたちです。

小さな地域活動でも、町が穏やかになったりしていて、私たちに出来るくらいなら
誰にでもできるよって発信している、ユルユルのグループです。

活動が10年となり、メンバー自身が、これ以降は
子猫を一生涯責任を持つことが難しい年齢にさしかかりました。

現在の保護猫を全うする責任もあることから、
これ以上の保護を増やすことは、抑えねばなりません。

それが、自分が保護している猫と、共倒れになる事を防ぎ、
猫の一生に責任を持つということに通じるから。

ウイルス検査で猫白血病や猫エイズの陽性となった猫は、
ご家族募集を断念、その場合にはご自分が責任を取って頂くという条件は、
そのためなので、ご了解下さい。

2011年ころから、単純に引取が出来なくなっています。
「保護活動の中で…。」

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

昨日のご相談の方にも、ご自分で解決されなければ、
ご自分では、何ができて、何が難しいかをキチッと伺って手助けする予定でした。

お仕事を持っておられると伺ったので、
子猫の世話自体が、身体にご負担なら、世話を手助けして
その分、ご家族募集を自分でなんとか、周りに連絡して受け持って貰う。
逆に、子猫の時に何とか世話ができるなら、写真を撮るのを手伝って
ご家族募集を支援する…小さな力同士で寄り添って
子猫を幸せな道に導くことができたら良いなと思っていました。

保護主さんに医療費をご負担頂くことも、
見知らぬ方からの相談には、条件として提示していますが、実際は
医療費よりも食費の方が多く掛かる事もあり、それを請求した事はありません。

また5匹兄妹を保護されたら、それは膨大な費用がかかるけれど、
それについては、猫を助けたい出来る限りは負担したいという方の
心意気に支援して私どもも何とか費用面でも補って来ました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

子猫の発見やお世話が初めてだと、何から何まで大変なことに思えるでしょう。
何ができて、何が難しいか、少し頭を整理して下さると、
きっと自分でできることが見つかります。
少し手を借りて猫の命をつなぐ事ができるかも知れません。

まるなげの引取依頼は、申し訳ありませんが、お断りです。

よく考えて頂いての相談でしたら、ブログの最下段のメールフォームから
状況をご説明頂けましたら、個別にお返事致します。

最近スマホも普及して?(imokoは世間知らず^_^;)
メールフォームから携帯メアドで送って頂いた場合、
imokoのPCからのメールが届かない設定の方があります。

メールの返信がない場合には、再度PCからのメールが届くメアドでお訊ね下さい。<(_ _)>

                     imoko

3 件のコメント:

ムーン さんのコメント...

丸投げ依頼を人に話すと9割の人にこう言われます。
「子猫を見つけた人も助けたくて必死で連絡してきたんやろ。
もしかしたらってすがる思いで。仕方ないんちゃうの。」

ボラのところにくる引取依頼は1件だけじゃないのよ。
しかも「かかる医療費は払います!」と言う人おらん。
聞いてしまったら気になる。断るのだってつらいんよ。
「ボラなんぞ一抜けた」ってできたら、楽になるかな?

「みんなで協力して一緒に助けようよ!」運動でもするか(笑)

imoko さんのコメント...

もちろん、子猫を見つけてもこゝろも動かず無視するのではなく、
可哀想、命を助けたいって思って保護なさった方、
ありがとうという気持ちですよね。

これまで引取った子は、おおむね400匹くらいになり、
その度に1〜2万の赤字を繰返している訳です。
愛護団体であったなら(団体の定義もわからないけれど)
この子の医療費を一口千円で募ります!などと発信して、
保護された方の負担を軽くしてあげたいけれど。

幾度か医療費踏み倒し、あずけたまま音信不通も経験し、
オバちゃん歳を取るごとに守りに入っております〜。

やまいぬおばさん さんのコメント...

ほんとうに
”一抜けたぁっ”って出来たらどんなに楽でしょう
”引き取りしてもらえないなら保健所に”
いつものパターンながら
おばさんの胸に深く突き刺さる言葉

一度は”そうしたら?”と突き放しておきながら、おめおめと出掛けて行く心の弱さ
検査に治療費にと消え行く年金
身も心もぼろぼろになりながら
どうしても足を洗えない弱い私の心
自分自身に歯がゆい思いのおばさんです

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター