2014年6月21日土曜日

昨日の新顔子猫ちゃん。>フォレくん、お母ちゃんの娘

トイレにはまって入浴中?
手前に居るのが「テールくん」奥の方は…見覚えある方いらっしゃいますか?


捕獲されて入院ケージに、右左にいた2匹もう1匹の子。
 ↑ この記事から写真を1枚抜いて来ました。↓



少し神経質そうに見えた、キジ×白の面かぶりの男の子でしたが、
シャーとかパン!とか言ってても、手を伸ばして抱っこするとされるがまんま。
テールくんのケージに一緒に入れたら、ごく自然に寄り添ったので、
この子たちは確実に兄弟。

緊張は未だありますが、オモチャを出すと目で追ってて遊びたそうなので、
慣れるのは早いかな〜と思います。
できるなら、ウチに慣れるより、迎えて頂けるご家族に早くなれて欲しいけど。


テールくんが、陸の意味なら、兄弟の仮の名前は海(メール)かなっと思ったけど
ちょっとひねって(?)フォレくんにします。(ひねってもないか(^^ゞ)
フォレストの仏語です。日本語で森くんって言うと名字みたいですが。

この子たち2匹の目の色とティグルくんの目の色を比較すると、

やはり生まれが1週くらい違いそうなこと、
テール君をティグルくんのケージに入れた時の、お互いの反応を考えても、
16日時点の推測が、また覆されました。(-。−;)

ティグルくん/すずママさん撮影

シエルくん/すずママさん撮影

猫の色柄の呼び方は、幾通りもあるかと思いますが、
一般的にはシエルくん&ティグルくんは「キジ(トラ)」
「キジ白」に対して「全キジ」と言う事も。

テールくんとフォレくんの色柄は、
背中がキジトラ柄+お腹が白い、面積の大きい方から先に
「キジ白」と呼ばれる事が多いです。
白地にキジトラ斑が飛ぶと「白キジ」と言われます。

色柄の入り方が、額のところでハチになっていると「ハチ割れ」
ハチは「八の字に見える」意味の他に「お鉢が割れている」という解釈もある様です。

鼻の下まで、或は口の辺りまで色柄が被っていると「面かぶり」と表現されます。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

さて、キジ白の面かぶりの若いお母ちゃん。
2〜3日前に、子どもが保護されたので、一緒に過ごしてね〜って
ケージに入れたら、1週間ぶりの再会に、お母ちゃんがシャー!!! 
それに応じて、子猫が遠慮がちにシャ〜! 
でも、お互い言うてるだけだったので、同じ部屋で過ごして貰いました。


子猫はキジ白のハチ割れの女の子。ドライフードをカリカリと食べ、上手に水も飲み、
一人でも大丈夫だけど、お母ちゃ〜んとくっ付き回る。
でも、お母ちゃんはシャー!! 朝に成っても、お母ちゃんシャー!

猫じゃらしをだせば、若いお母ちゃんは「私が遊ぶの!」って子猫にシャー。
でもでも、子猫はシャー言われても、お母ちゃ〜ん、お母ちゃ〜ん。
そして、母は根負けして、授乳を始めました。
幸せ幸せで、子猫のゴロゴロ喉を鳴らす音が地響きのようです。
(ricoさん写メ撮ってましたけど…)あったら追記でアップします。


お母ちゃんと子猫ちゃん、今日見に来て下さったご家族にお試しが決まりました。
なので、仮の名前はつけません。
ワクチン証明の名前の欄には「お母ちゃんちゃん」って印字してありました。
月曜日に子猫のワクチンと思っていますが「お母ちゃんの子猫ちゃん」かな?

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○


同じくトイレに居る「ミエルちゃん」

以前にも交通事故にあって骨折した猫さんを育てておられた
ご家族から、うちに迎えたいと仰って頂き、今日ご覧頂きました。
固まっては居たけれど、パパのあぐらに、ず〜〜〜っとはまっていました。

ミエルちゃんに会って頂くのも3回目。
今日からお試し開始!ですが、スグに「うちの子宣言」です。

                    imoko

2 件のコメント:

すずママ さんのコメント...

すごーい❗️怪我があっても愛してもらえるミエルちゃんは幸せですね(〃≧◡≦〃)
お母ちゃんちゃん、お母ちゃんの子猫ちゃんもお試しが早かったですね♪
みんな幸せにな〜れ(๑´▿`๑)♫
みる君も頑張らないと(・`◡´・)ゝ
私撮影のティグルくんのお顔、めっちゃ可愛い〜(∩˃o˂∩)♡
↑たまには自画自賛(◍›◡ु‹◍)

imoko さんのコメント...

すずママさん
いつも撮影ありがとうございます。

ティグルくんシエルくんきれいに写ってますね。
実物の可愛さが出てます。
素人撮影は可愛さを割引してしまうんだけど、
すずママさんのは、活発さやオドオドみたいな
表情までくっきり写っていますね。

明日も、テール&フォレの表情引き出してもらえたら嬉しい。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター