シエルくん、ミヌちゃん、ティグルくん…。
この子たちより幼い子3匹を連れていたお母さん11日に不妊手術を終えています。
最初に見つけてから、確認された子猫の数が少々増えています。
大人がキジトラ2匹、キジ白1匹、子猫が現時点で9匹。
周辺に猫嫌いのお家もあり、猫のご飯も棒を持って蹴散らかすので、
多くの猫を外でそのままにしておく訳に行かないそうです。
猫の居ないところに、突然現れた理由も、判明して来たらしいです。
その場所に長屋の倉庫のような部屋があって、そこに住んでいた人が
家賃を滞納して、出て行ったあとに、こっそり飼っていた猫を放置したらしい。
大人の猫たちが、初対面の人にも、とても人懐っこい訳です。
3匹はおそらく姉妹で、幼いころから人に育てられ、
家猫として過ごして来たのではないか。
捕獲器を掛けて、新たに子猫が捕まっているそうですが、
大きさや、人馴れの程度などから、3匹の母が3匹ずつ産んだのではないか…
というのが、現在の推理です。
そして3匹の出産ということは、どの母も幼い。
猫は歳を重ねるにつれて出産数が多くなってくる傾向にあります。
この母猫は、最初から抱っこできる子で
保護の前に既に首輪を付けてもらっていました。
今日は術後3日目。
どちらにしてもリリースはしないと決まっているので、ひとまずお預かりしました。
人馴れ度は、現在のimoko保護部屋では一二を争う!(ちょっと悲しいかも)
可愛い母猫ちゃん、ウイルス検査は猫白血病・猫エイズともに陰性。
キャリーを開けての初対面。
とても落ち着いており、そのまま手を伸ばして、抱っこして膝に乗せ、
そのままケージの中にするりっと入りました。
おおよそ初めての場所に来た成猫って、不安でオドオドして
こゝろ細い声で鳴くのですが…ちょっと拍子抜けくらい、自然体です。
せめてトイレに籠っておこうという、私への心遣いで、
奥まったところに入ってたりして。(^^ゞ
ナデナデタイムの人数増加です。
imoko
0 件のコメント:
コメントを投稿