2011年9月3日土曜日

少しずつコツコツのケア。

7匹の犬たちが来た日の診察では
どの子も痒がって落ち着かない様子に
皮膚や耳の中の不快感を取り除く事から
ケアを始めることに。

一番皮膚を掻きむしってる子の掻爬検査も
アカラスはないようで、ひとまずステロイドと
抗生剤の注射を。

他の子たちも先ずは抗生剤の注射をうけ
毎日の耳掃除を指示され点耳薬の処方。

予定としては、その後シャンプーして
フロントラインをして、落ち着いてから不妊手術です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

マルチーズ♀2.9kg
来た当日は落ち着き無く吠えが多かった子です
翌日から落ち着きを取り戻しています。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

チャイニーズクレステッド♀
来た翌日も写真が撮れないほど、痒がって
まるで猫が顔を洗うように忙しく前脚を動かしていました。


耳掃除を2回後は、止まっている時間が増えました。
構ってもらうのが大好きな、甘えん坊さんです。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

茶色のチワワ♂
右の目は乾性角膜炎(ドライアイ)
左は白内障です。
シニアの子ですが、心音は異常なしでした。

耳掃除をすると、身体をあずけ目を細めます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

マルチーズ♀2.4kg(マルチーズは3匹います)
若い女の子みたいです。
来た当日は、ストレスが強く
自分の尻尾を追い掛け回していました。
心配したけれど、今日等は疲れが出たのか、ずっと眠ってました。

みんな大人しく、抱っこされて耳掃除できますよ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

この子↓が、一番カユがってるマルチーズ♀3.9kg
抱っこが大好きな、人がスキスキな子。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

白のチワワ♂
耳掃除…ふにゃ〜。撫でて撫でての甘えん坊くん。


ミニチュアピンシャー♀
繊細な子のようで、いきなりの抱っこには後ずさりします。

耳掃除の時も「なにするの???」ってソワソワ。
でも、お耳クチュクチュすると頭をすりつけるのは
きっとカユかったから、クチュクチュが気持いいんです。

どの子も、耳の中にマラセチアって酵母みたいなニオイで
耳掃除をすると、チョコレート色の汚れがついてくるんだけど
それ以前に、綿ゴミみたいなものも出て来るんです。
ホコリだらけのところに住んでたようです。



少しずつ、人にも場所にも慣れて下さいね。(^_^)

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター