はじめまして。「豊中 猫抜歯手術」で検索して こちらを拝見しました。まるくん♂17歳の抜歯手術。とても驚きました。17歳と高齢でも 手術できる獣医さんがいらっしゃるのですね。その後 まるくんのお加減はいかかですか。昨年、口の両サイドから涎を流している野良の女の子を保護したのですが、血液検査の結果腎臓が悪く(BUN31・CREA3.3) 今通っている獣医さんでは 手術は難しいと言われています。今は長期ステロイド注射をしてもらっていますが 2週間しか持たず、このまま打ち続けると糖尿病になるリスクが高いと言われています。どれぐらいの数値で手術できたのか、その獣医さんは歯科を得意とする獣医さんなのでしょうか?申し訳ありませんが 今後、手術を検討できるかどうかの参考にしたく教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
チェルさん、初めまして。コメント読んでいたのですが、いつも寝不足でフラフラしながら記事をアップしてるので「あ、難しそうだ…」と思い後回しにしてしまい、申し訳ありません。まるの腎臓の価、本来ならしっかりお伝えしなければならないのですが、失念してしまいました。でも、おそらくBUNは60半ば、CREは3.0台ではなかったかと思います。抜歯直前の検査結果は電話で聞いたので、先生にお訊ねすれば教えては頂けるのですが、手を煩わせない範囲でお答えします。まるは、抜歯の日には、元気に帰って来ましたが、次の日から顔がたいそう腫れて、しばらく流動食しか飲み込めませんでした。でも昨日から、ウエットの腎臓サポートが食べられるようになりました。久しぶりに自力での食事、よかったなぁと思います。猫に限らずステロイドの長期は気になりますね。うちにいる1歳半の腎不全の子は、ステロイドが止められずにいます。減薬すると、たちまち嘔吐します。以前13本の抜歯をした「いなずまくん」の事も読んでおられるようですが若い猫だったので、抜歯に2時間半の時間がかかっています。根っこのしっかりした歯を抜くのは獣医さんにとっても重労働で、いなずまくんは、その時間の麻酔に耐える健康体だったのです。まるの場合、老猫なので、根っこはヤワです。臼歯2本は、2つに分割して抜いておられますが、短時間でしょう。腎臓の数値を一口にはいえず、歯の状態と相談しながらなのでおそらく、まるの価は参考にはなりにくいかと思います。でも、チェルさんが、まるの歯を抜いた先生にセカンドオピニオンをとお考えになるなら、どこで抜歯をしたのか、メールにてお答えします。これから、出かけるので、チェックは夜になります。それと2週間効果のある抗生剤は、コンベニアと言います。通常、錠剤が出されるのは、価格の面が1つ、錠剤なら5日くらい使い効果がなければ、別の薬にかえるといった事が可能です。抗生剤も得意不得意と言いますか…向きがありますから。でも、野良さんの場合、投薬がとても難しい時に、これが効くと、とても助かります。先生に名前を言って訊ねてみてください。
コメントを投稿
2 件のコメント:
はじめまして。
「豊中 猫抜歯手術」で検索して こちらを拝見しました。
まるくん♂17歳の抜歯手術。
とても驚きました。
17歳と高齢でも 手術できる獣医さんがいらっしゃるのですね。
その後 まるくんのお加減はいかかですか。
昨年、口の両サイドから涎を流している野良の女の子を保護したのですが、血液検査の結果腎臓が悪く(BUN31・CREA3.3) 今通っている獣医さんでは 手術は難しいと言われています。
今は長期ステロイド注射をしてもらっていますが 2週間しか持たず、このまま打ち続けると糖尿病になるリスクが高いと言われています。
どれぐらいの数値で手術できたのか、その獣医さんは歯科を得意とする獣医さんなのでしょうか?
申し訳ありませんが 今後、手術を検討できるかどうかの参考にしたく教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
チェルさん、初めまして。
コメント読んでいたのですが、いつも寝不足でフラフラしながら
記事をアップしてるので「あ、難しそうだ…」と思い
後回しにしてしまい、申し訳ありません。
まるの腎臓の価、本来ならしっかりお伝えしなければ
ならないのですが、失念してしまいました。
でも、おそらくBUNは60半ば、CREは3.0台ではなかったかと思います。
抜歯直前の検査結果は電話で聞いたので、先生にお訊ねすれば
教えては頂けるのですが、手を煩わせない範囲でお答えします。
まるは、抜歯の日には、元気に帰って来ましたが、次の日から
顔がたいそう腫れて、しばらく流動食しか飲み込めませんでした。
でも昨日から、ウエットの腎臓サポートが食べられるようになりました。
久しぶりに自力での食事、よかったなぁと思います。
猫に限らずステロイドの長期は気になりますね。
うちにいる1歳半の腎不全の子は、ステロイドが止められずにいます。
減薬すると、たちまち嘔吐します。
以前13本の抜歯をした「いなずまくん」の事も読んでおられるようですが
若い猫だったので、抜歯に2時間半の時間がかかっています。
根っこのしっかりした歯を抜くのは獣医さんにとっても重労働で、
いなずまくんは、その時間の麻酔に耐える健康体だったのです。
まるの場合、老猫なので、根っこはヤワです。臼歯2本は、
2つに分割して抜いておられますが、短時間でしょう。
腎臓の数値を一口にはいえず、歯の状態と相談しながらなので
おそらく、まるの価は参考にはなりにくいかと思います。
でも、チェルさんが、まるの歯を抜いた先生にセカンドオピニオンをと
お考えになるなら、どこで抜歯をしたのか、メールにてお答えします。
これから、出かけるので、チェックは夜になります。
それと2週間効果のある抗生剤は、コンベニアと言います。
通常、錠剤が出されるのは、価格の面が1つ、錠剤なら5日くらい使い
効果がなければ、別の薬にかえるといった事が可能です。
抗生剤も得意不得意と言いますか…向きがありますから。
でも、野良さんの場合、投薬がとても難しい時に、
これが効くと、とても助かります。
先生に名前を言って訊ねてみてください。
コメントを投稿