2014年1月20日月曜日

彩ちゃん、てんてんと公園をひとまわり。

昨日の夕方の散歩です。
imokoは、今年になってから、夕方散歩にでるのは数えるほど。
昨日は、彩ちゃんとてんてんで公園を回りました。


外で生まれ育った彩ちゃんも、年初めで5歳になりました。
生まれて1年8ヶ月を野犬の群れの中で暮らし、
★あにまるライフ豊中★に保護してから3年4ヶ月経ちます。

「生まれたて」 2010年8月24日夜
↑彩ちゃんを保護した日に撮影した、彩ちゃんの子どもたち。

母犬「彩ちゃん」の姿を撮影できたのが、26日朝。

人が怖くて歯を剥きました。他の犬にもスゴい勢いで吠えかかりました。
首輪をし、リードを繋ぐまでに1年掛かり
初めて散歩をしたのは、翌年の8月

裏庭の野良犬だった時期を経て、門から外への散歩に出る様になって、
散歩で出会う人から逃げていたけど、
少しずつ、好きな犬の飼主さんからオヤツを貰えるようになりました。

それでも、男性はほぼダメです。
今も、自転車が恐ろしくて、散歩の時にも遠くに見える自転車にも身をかたくします。

毎日お世話をする者ならハーネスを着けられるようになりました。
特に、子どもスタッフへの警戒は少なくて、良い表情をしてくれます。


常にビクトリアを頼りにしていて、
昨日は、ビクトリアだけ、他にお出かけだったので、
てんてんとimokoだけでは心許なく、終止ビクビクしていた彩ちゃん。

それでも、あちらこちらのニオイ取りは、積極的にしてましたよ。

「ボクは、散歩大好き!どこに行くのも嬉しいんだー」の、てんてん。


一時間半のんびり歩きました。

ビクトリアの居ない散歩は、彩ちゃん終止しっぽ下がったままでした。 

彩ちゃん、もちろん引取ってからの変化は目覚ましいものがあります。

毎朝、毎夕ハーネスを見せると、怖々ながらも近寄って来る様になって、
最初の頃からは考えられません。

                          imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター