朝イチの画像は、押入の奥側から猫部屋を眺める。
押入の両側が襖なので、ちゃおパパのシャツとか吊ってる奥は、そのまま猫部屋。
まさか後ろから見られるとは思ってないサンテみゃう。
11時から出発して、動物病院に行って来ました。
今日の主な用事は、フォレの2回目のワクチンです。
顕微鏡をのぞいて、先生も叫んだ!
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
フォレ昨日から隔離ケージだったけど、今日から少なくとも1週間は隔離だよ。
病院から帰宅してすぐ、ケージを組み立てました。
15時半くらいの画像です。
みゃう、サンテも油断できないし、しばらく2匹で隔離。
1週間後には別々にして採便するね。
って、imokoがブツブツ言ってても、なんのことやら…の2匹。
↓ サンテは半分白目で寝てました。
起きた。
ちょっと移動して、なんか黄昏れた表情。
サンテ、なにか考えごと?
隣のケージに目を移せば、フォレは何を見上げてるのかな。
サンテくん、imoko が目の前に居るから、眠れないのかな。
隣ではフォレ寝ちゃったよ。
上の段は「みゃう」下の段は「サンテ」どちらも寝入りましたかね。
さて、フォレの検便で、コクシジウムが検出されました。
フォレも何度となく検便してもらい(10回くらいかも)
親兄弟、一族から誰も出て来なかった寄生虫です。
猫部屋の大人猫たちも、部屋に入れる時に全て検便して、寄生虫が見つかれば
その都度駆虫して来ました。
コクシジウムという寄生虫は、まったく身体から排除する事はできないので、
腸の中で、活動を止めて休眠してしまうまで抑え込むのですが、
何か体調を崩す機会があると、抑え込まれていても、再び活性化して
腸の中で繁殖したら、便中に卵が排出されることがあります。
ショック1:フォレ自身の駆虫に、少なくとも毎日薬を飲ませて2週間は掛かる事。
ショック2:フォレが誰から貰ったか判らないから、少なくとも仲良しだった
「サンテ」や同じケージで食事をしてた「みゃう」とは、
ケージで3匹一緒の時間が長く、トイレも共用していることから
サンテ、みゃうに感染してる可能性大。
ショック3:元々、imoko猫部屋の大人の誰かが持っていた可能性が濃厚。
誰が元で、誰に広がってるのか?
1匹ずつ隔離して便を採り、駆虫することができるか…? (;´д`)トホホ
おまけ:コクシジウムの卵が便中に出ても、その都度すぐ片付ければ、
感染する状態にはならないので、先ずはこまめに便を捨てることが必要。
汚れたトイレは、全て砂を捨てて、容器を熱湯食毒+日光消毒する。
感染猫が踏んだ布とかケージも、熱湯で洗う。
あぁ、必須事項を書き連ねるだけで、めまいがしそう…。
imoko
2 件のコメント:
なんてこったい!ほんまにショックですね。
私も子猫のコクシジウムで熱湯消毒など世話の大変さを経験。
これから毎日大変ですね。何か手伝えることがあれば言ってね。
しばらく コクシジウムの子がいなかったから
久しぶりに出ると 結構きついね
本当に 手間がかかるからね(^_^;)
コメントを投稿