2013年6月9日日曜日

籠城中。>まるくん。

御年17歳の「まるくん」流動食もギリギリになってて
昨日は、調子良く15cc入った時もあったけど、今朝は10ccと、今は5ccで嘔吐いた。

好きだった抱っこもそこそこに、トイレに戻る。
つい数日前までは、トイレが汚れると、トイレの外で待機してた。
でも、2日前からはオシッコしたトイレでそのまま横たわっている。

ずっと、にゃんとも清潔トイレのチップの上だったけど
純製をつかってなくて、燃料チップなので、湿気を含むと崩れてくるので
粉まみれで寝かすよりはと新聞紙を裂いてフカフカにして、トイレ2つ置いてた。

だいたい3〜4時間ごとに下痢するので、
下痢の音が聞こえたらすぐ掃除をしてるんだけど
どうしても体中が排泄物にまみれる。



いつも一定時間ごとに、まるくんを毛布に抱き上げて、トイレを片付ける。
今、掃除をしようとしたら、膝の上の毛布の中でゲボッて音を立てた。
見たら、膝の毛布の中で下痢。

ぬるめの蒸しタオルで下半身を丁寧に拭うけど
皮膚がタルタルでデリケートになってるから、拭われるのもツライみたい。
お尻ごと洗って上げたいけど、あまり度々洗われるのも可哀想。

ねぇ、どれが一番マシ?



今年2月の「まるくん」目も顔も丸いね。
それでも3kgは切ってたとき。今は2kg少々。

                      imoko

4 件のコメント:

alifetoyonaka さんのコメント...

つらいね。
頑張って!って声をかけてもいいのかな?

どうしてほしいの?
どこか痛いの?
寒い?

こんな時にはメンバー同士でさえ声をかけにくい。
10年もやっていれば看病はつきもの、しかし慣れるものではありません。

imokoさんの心も既に限界を超えているのでしょう。



rico さんのコメント...

どうしてあげたら まる君にとっていいんだろう と考えてもわからない
心身共にすり減っていくよね 今のまる君は 下痢しようが嘔吐しようが トイレの中が一番落ち着けるんだろうかね
imokoさん 一日中お世話と片付けとまる君の心配で大変だろうけど まる君のことが可愛くって そんな次元で考えないんじゃないかと思う でも 疲れるからね 身体気を付けてねm(_ _)m

imoko さんのコメント...

みんな応援ありがと。
1つ目のコメントは凛ママね。

どうして欲しいでしょうね。
動ける時には、冷たい床にお腹をつけたかったみたいでした。
でも手足が冷たい。
抱っこしても、もう喉を鳴らす事はない。
今日は、流動食に歯を食いしばる…。

あと少しだけの命です。

alifetoyonaka さんのコメント...

ごめんなさい
言葉がみつからなくて。

   凛ママm(__)m
        .
.
.

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター