2011年7月30日土曜日

戦い済んで…?ではないけど…。

今日は子猫たちの検便でした。
6匹兄妹の内、残念ながら4匹には
ぐっと減ってたものの、まだコクシジウムが居ました。

今日の検便でクリアだった「アセロラくん」「キャロちゃん」は
便中に虫卵が排出なし(他に感染させなく)なったので
ricoさん家で、他の保護猫さんと過ごして貰います。
でも免疫が下がると再び排出の可能性もあり、目の届かない
夜間と留守中、そして便がユルみそうならやはりケージに。

コクシジウムを排出したとしても、出た直ぐの便には
感染力はないので、マメにトイレをすっかり掃除すれば
怖がる程のものではないのです。念には念を入れ…。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今朝は6匹子猫の便を採取してトイレ砂を全部捨て、ケージを分解。
使ってた皿、トイレ、敷物類とケージを、一旦熱湯消毒します。


いつもじゃかじゃか熱湯を掛けるのは浴室ですが…
今日はこんなに多くて、浴槽から溢れてしまいました。



洗浄&消毒したケージを2つ残して、あとは日光に当てます。

2つ…というのは、
4匹コクシジウムが居たうちの1匹
「トマトちゃん」に回虫が残っていました。
だから3匹は一緒で、トマトちゃん隔離のため。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

保護したとき、弱ってたトマトちゃんも
500gに達し元気になりました。

甘えん坊で、指を優しくカミカミします。
video

あと3匹ゴーヤ♂アスパラ♂クシャ♀もゲンキいっぱい
本当はケージを飛び出したい!

でもね〜、もう1週間待ってね。

video

 imoko@15時までかかっても未だ布が洗えない…(ー。ー)フゥ

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター