2010年6月4日金曜日

母の役目を終えて…、>テス

テスちゃんは2週間
コリーの赤ちゃんのお世話をして
6月3日に犬舎に帰って来ました。


赤ちゃんの産みの母は、母乳も少なく
体重がどんどん減少したこと
大きい母に、ずっと一緒に過ごすと
未熟児の赤ちゃんが圧死の危険もあり
産んだ直後から母子を離していたそうです。

3時間ごとに授乳の為に母に抱っこさせた
赤ちゃんたち、常に母にくっついてなかったので
体温調整が難しかった。

常に母が舐めてやるという事が不足し
排泄がスムーズに行かずに
胃にミルクのカスが溜まるという
危険な状態になり、入院したそうです。

1匹の元々元気な子は、母の元に残し
危険な状態の2匹をICUに。
ミルクのカスが詰まった胃に
水分を送り込んでカスをほぐすことから
治療は始まったそうですが
テスが行った時には、弱い方の1匹は
既に亡くなっていました。

テスはICUの前を行ったり来たり…
試しにだしてみたら、すぐに
赤ちゃんを抱いたそうです。

2週間のお世話の甲斐あって
赤ちゃんは元気になり
産みの母の元にいる兄弟と
そろそろ一緒に過ごした方が良いとのことで
お母さんにお返しされました。

テスは赤ちゃんが居なくなると
次には、入院していた茶トラ子猫ビスと
もう1匹のキジ猫ちゃんを
抱っこして世話しようとしたそうです。
こんな母性の強い子は珍しい…と
獣医さんも驚いておられました。

「こんな子が病院に居てくれると助かる!」とも
仰ってました。



一所懸命、子ども達を育て慈しんだテス
今度はご家族を得て、可愛がってもらう番です。

今日4日晩から
テスはお試しに出ました。

                imoko

4 件のコメント:

風の音 さんのコメント...

こんにちは。 いつも拝見しております。
テスちゃんのこと、ずっと拝見しておりました。 
ICUで、コリーの赤ちゃんを守ってる姿に、涙が溢れました。
母性が強い、という事はどれだけの赤ちゃんを育ててきたのでしょうか。 

気になっておりましたが、トライアルに出たとのことで、とても喜んでおります。
テスちゃん、あなたこそがこれからの犬生、本当の幸せを掴んで欲しいと思います。

お世話される方も、本当にありがとうございます。 素敵な方の下へお嫁入りできますよう、祈っております。

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

風の音さま
いつも見守って下さって
ありがとうございます。

テスちゃんは大人しそうだけれど
案外ヤンチャ姫さんなんですよ。

随分と人馴れてきて、嬉しい!って
素直に表現してくれる可愛い子。

お試し先のご家族も、決まってから2週間
子育てを待って下さっていました。

コリーの赤ちゃんの写真をご覧頂いて
「この子のお世話をしてたんですよ」って
お渡ししたのですが
赤ちゃんが助かった事を
一緒に喜んで下さいました。

今日も、メンバーの凛ママが
お家訪問して、ご家庭でのテスの様子を
見て来たようです。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

以前、1年間の保護をしたワンちゃんも
次々と来る小犬をずっと世話してくれた子でした。
限りなく優しいお母さんタイプ
騒ぐと、しっかりしつけるタイプ
色んな母犬タイプがありました。

分別ある大人犬がいると
犬だけが教えられる大切なことが
たくさんありますね。

テスちゃんは赤ちゃんを見ると
放って置けない子のようです。
それが犬でも猫でも…。

もちろん自分の子も出産していますが
産んだ数とは、別の問題なのだと
獣医さんが仰っていました。

廃業したブリーダーさんは
無理にたくさん産ませ続けるような
仕事の仕方ではなかったので
お預かりした女の子でも
出産経験のない子もありました。

このテスで、その廃業される
ブリーダーさんからのシェルティは
一区切りとなります。

見守って下さる皆さんのお支えて
みな素敵なご家族に恵まれました。
ありがとうございました。

mikalovesally さんのコメント...

大変ごぶさたしております。
このたびはたくさんのシェルティたちを幸せに導いて下さって、本当にありがとうございました。
3月末に私どもの方でもたくさんのシェルティを保護することになり、あにまるライフさまのシェルティたちのことも気になっていたのですが、なかなかお手伝いできず、申し訳なかったです。

そして、みんな、新しいおうちが決まって、本当に良かったです。
テスちゃんの子育ての話も、とても感動しました。
ぜひ紹介させて下さいね、よろしくお願い致します。

★あにまるライフ豊中★ さんのコメント...

mikalovesally さま

ブリーター廃業レスキューの
最初の時から気にかけ見守って下さって
ありがとうございました。

シェルティの人気ブログである
mikalovesally さまの所でご紹介下さって
アドバイスも頂いたりして
とても心強く思って居りました。

その後、シェルティレスキューを
立ち上げられて…目覚ましい活動
なかなか出来ないことと拝見しておりました。

わたしたちは、のんびり活動だなって
思いながら…(^_^;)
でも心を込めて続けて行こうと思ってます。
今後とも宜しくお願いします。

テスちゃん
目に入れそうな程の可愛がりようです。
良かった〜としみじみ思って居ります。

元々ブリーダーさんが
流行を追うこと無く、穏やかな性質の子を
繁殖しておられたので、どの子にも
人馴れ、散歩慣れ…以外には
神経質さに手を焼くようなことはなく
温かい気持ちで受けられたレスキューでした。

引き受けた、どの子もが
とても温かく迎えられ
そして着実にご家族に馴染みつつあります。

どの子も幸せに
そしてご家族にも楽しい時間を
もたらしている話しを伺うことが
今は楽しみでなりません。

mikalovesally さま始め
皆様のお支えをありがとうございました。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター