2012年1月30日月曜日

動物遺棄は犯罪です!

今朝9時彩ちゃん&ちゃおを散歩していると…
通りかかった犬好きの方から捨て犬情報が。
「トイプー3匹捨てられてたよ!」って。

ちょうど「はぴねすDOG」の間柴さんと出会った時でした。
間柴さん「行きましょう!」って。
さっきすれ違い犬舎に帰ったばかりの凛ママを呼び出し
ウンチ終った彩ちゃんを犬舎に戻して出発。

遺棄された犬は4匹居たらしく、2匹は既に保護されていました。
2匹は未だ逃げ回り中で、茶色のプードルさんを
間柴さんがガブリガブっ!と咬まれながら捕まえてくれて(見てないけど)

その間、駆け足で逃げる白い子を、ちゃおと遠目に追跡してました。
結構な距離を行ったり来たりして、
追い込んだかと思えば柵の下をくぐって逃げられたり
両側から挟んだかと思えば、道路に飛び出されたり…
最後は、片側は石垣、片側はフェンスという逃げられない道で
間柴さんと両側から距離を縮めて行き…
白い子が、ちゃおの近くで気を少しだけユルめた所で
間柴さんが後から早業で首根っこをグワっ!と掴み御用。

凛ママとimokoは挟み撃ち要員として、
ちゃおは犬の気をユルめる要員として活躍した…はず。
まっ、2匹とも捕まえたのは間柴さんでした。(^-^)//ぱちぱち

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ricoさんにキャリーやらハーネスやら持って駆けつけてもらい
(結局キャリーは使わず)
ダブルリードで帰る途中です。

朝早くから保護してあげようという人に追い回されたのでしょう。
保護の時には逃げたり咬んだりの抵抗はありましたが、
捕まってしまえば、元々人が好きな子たち、
リードは絡んでしまってますが、問題なく歩けます。

それと、この大きさトイプーじゃないよね、ミニチュアプードル…くらいか。
それに黒い子は「シュナプー」みたいだし…。
他の子もプードルなのかな?はっきりワカランけど…。

video

オス2匹

左の黒い子がメス、右の茶の子はオス。

犬舎に帰ったら、もう昼すぎ。
午後から警察に届け出をして、一旦は警察署に保護となりました。

                  imoko

3 件のコメント:

ヨーゼママ さんのコメント...

なんでや?
なんで捨てるんや…(;O;)

自家繁?
多頭飼育の成れの果て?

どちらにしても許せません。。。
可愛い子らやのに…

迦陵・胡蝶パパ さんのコメント...

お散歩もちゃんとできる仔達・・・
今年6月からのブリーダーさんに対しての規制の前に、手放してしまえ・・・ そんな感じなのでしょうか・・・
ブリード自体が間違った事ではなく、ブリードの仕方に、正しい知識と命の重みを解って、育ててほしいというのが、今回の規制の内容なのですが・・・
もしかしたら、この様な仔がこれから出て来るかもしれないと考えられるところが、なんとも悲しい事です。
人に馴れて生活してきた仔は、野良の世界では縄張り争いや、恐怖心の無さから、辛い暮らしを強いられます。
もし、少しでも良心があるならば、引き取りにでてきてほしいものです。

五年生の女子 さんのコメント...

捨てるなんて最低ですね!自分の立場がわかってないな~

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター