2011年1月29日土曜日

あんこちゃんの思い出。

きっと、もう暫くしたらricoさんから
お知らせがあるかも知れません。
今日のお昼頃「あんこちゃん」が旅立ちました。

猫伝染性腹膜炎-FIPの末期には呼吸が苦しくなったり
脳に炎症が起こって、痙攣を起こしたり…することもあります。
「あんこちゃん」が苦しまないでいられるようにと祈っていました。

お顔を見て…悲しかったけど、ほっとしました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

imoko猫部屋での「あんこちゃん」
保護当時3.8kg程度の子でした。
いつも優しい、猫部屋のお母さんでした。


どの子もどの子も、ウイルス陰性と、検便の異常無しを
確かめた時点で「あんこお願いね」って(^^)
子猫たちに大人気の「あんこちゃん」
優しく抱きしめてくれて、なでて舐めて可愛がってくれました。


お茶目な「あんこちゃん」ご飯を横から
ちょいちょいするのが得意だったな。


人を慰めるのも得意なあんこ
寝るときは、いつも枕元に居て
「今日もお疲れさま〜」ってひりひりする程ぺろぺろしてくれた。


へこたれてる人や猫をいち早くキャッチして
いつも思いやりいっぱいの「あんこちゃん」でした。


この時は、茶トラの「やっこ」が
お試しで夜泣きして帰って来て、落ち込んでました。
こんな時に、独りぼっちにしないで
世話焼きしてた「あんこちゃん」でした。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日の13時ころ、赤ちゃんを抱っこするように
ricoさんが、うちの前に立ちました。
抱っこさせてもらった「あんこちゃん」軽かった…。
ふた周り小さくなって2kgを切ってたのではないかな。

お顔は微笑んでいました。
まるで…ぽかぽか陽射しのお座布団の上に
ちょこんと丸まっているような穏やかなお顔でした。

黒目がちな瞳は閉じて居らず
亡くなってさえ可愛いあんこでした。
それどころか…あどけない表情は
イタズラ思いついた仔猫のようにキラキラ見えました。

ピンクの鼻は白く、柔らかなおてての
肉球はレモン色になっていました。
少々黄疸が出てたんですね。
細くなったお顔は、とても美人さんでした。

あんこちゃん、沢山の子猫を
慈しみ送り出してくれてありがとう。
いつも私たちを勇気づけてくれたり
助けてくれて、ありがとう。

一足先に逝った「やっこちゃん」探してあげてね。
また凹んでたら慰めてあげてね。
最後にもお願いごとだね。

                   imoko

5 件のコメント:

みぃ太ママ さんのコメント...

あんこちゃん。

こんなに早く逝ってしまったんですね。。

今日は寒かったけどお天気はとてもよかったから、迷わずに虹の橋に辿りつけたのではないでしょうか。
お友達もたくさんいるでしょうから、寂しくないね。
本当にありがとう。
いつまでも大好きだよ!



スタッフの皆さま。

お力落としのことと思います。

あんこちゃんはとっても幸せな猫生だったと思います。

何も言葉にならなくてすみません。。
本当にありがとうございました。

asako さんのコメント...

あんこちゃん・・・。
ミミと一緒に「少しでも元気を取り戻せますように・・・。できれば診断が間違ってますように・・・」と祈っていましたが、虹の橋に行ってしまったのですね。

あんこちゃん、ミミを育ててくれて本当にありがとう。ミミがあんこちゃんと一緒に写ってる写真眺めながら涙が止まりませんが、どうかあんこちゃんが虹の橋で穏やかに楽しく過ごせますように。
昨年一足先にあちらに行ったハナにも「あんこちゃんがそっちに向かったから、仲良くしてあげてね」って言っておきましたよ~。淋しくないからね。

ラムママ さんのコメント...

あんこちゃん、最後は苦しまずに虹の橋を渡ったのですね。
それだけで、救われます。

一度も会ったことはありませんが、ブログの中で、可愛い子だな~と見ていました。
綺麗なアーモンドの瞳に、鼻ぶっしゅんも微笑ましくて・・。

あんこちゃんに育てられた子も今はそれぞれの家で幸せになっていることでしょう。

あんこちゃん、きっと色々なことが分っている賢い子だったのでしょうね。

スタッフの皆さまの悲しみを思うと言葉がありませんが、最後までお世話してくださり、ありがとうございました。

くっく母 さんのコメント...

多頭飼い崩壊12匹仲間としてうちの子と姉妹のようなあんこちゃん・・・・

天国で安らかに・・・

わさちょこまんま さんのコメント...

あんこちゃん、どうぞ安らかに……

猫さん達とのお見合いに行かせていただき、わさびを連れて帰った日、
あんこちゃんが一番にすりすりと寄ってきてくれたのを、今でもよく覚えています。

その後、何度も、あんこちゃんの事を思い出し……

病気を患ったとのブログを拝見した時には、かなりショックでした。

今まで、色んな猫さん達に愛情を注いできた分、天国でもみんなと仲良くできるでしょうね(^^ゞ

あんこちゃん、癒しを今までありがとうm(__)m

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター