2017年8月24日木曜日

ブラッシングも大好きだよ。> #スコティッシュ

スコティッシュのみなさん通院が続いています。
暫くメトロニダゾール(フラジール)を投与していました。
慢性の下痢とか、原虫の駆除などに使われる抗生剤ですが、
抗生剤は、腸内の善玉菌も一緒に殺菌してしまうということもあり
ディアバスター(止瀉薬)変更、
VERCURE BOW.(腸の健康維持のための栄養補助食品)を一緒に与えましたが
まだまだ改善には至らず、
8月16日から、マイトマックス・スーパー(ペディオコッカスプロバイオティクス)
を食事に混ぜています。

少しずつでも、よくなってくれますように。

*プロバイオティクス
腸内細菌叢のバランスを整えることで
ヒトや動物の健康に有益な作用をもたらすことを目的として、
整腸剤や食品に用いられる細菌のことを示します。↓より引用
ネコにはネコの乳酸菌!?~ネコにおける加齢に伴う腸内細菌叢の変化~

**************************

さて、キャンディくん
毎日ネトッとした目やにが眼の周囲につきます。
先生から「朝晩、眼を温めて点眼(ティアローズ)」という指示。

このごろは、抱っこしてブラッシング。
梳いてる間、ゴ〜ロゴ〜ロと喉を鳴らしてくれます。


毎日ブラッシングしてても、顎下の両側に大豆粒ほどの毛玉ができてました。
小さなハサミでカットしつつのブラッシングです。

*注 毛玉をカットする時は、必ず肌側からハサミを入れて外に向かって切るのですよ〜。
   間違えて皮膚を傷つけては大変。


キャンディ‘目薬はキライだにゃ’

でも、眼を温罨法は好きなのよね。
眼を温めた後で、お耳の中をクリリっと拭ってます。 


*温罨法 アンちゃんは毎日しています。↓参照

       万能クロスだっけ?で温罨法。>アンちゃん


******************************

リョウくんは、ケージの前に立ったら、既にゴロゴロが聞こえます。
その頃には、ケージの前の方に出てきて、頭突きの体勢です。

頭の上を撫でるようにブラッシングすると、さらに大きくゴロゴロゴロ。
 

側面を梳くのも好きだけど、後ろ足あたりで、ちょっとイライラが見えます。
不機嫌になる手前で止めてます。

十分にブラッシングするより
いまはブラッシングが嫌いにならないことが大切かなっと。



お世話されることに慣れてね。
特にリョウくんは、マラセチアくさいから
ちゃんと耳掃除できるようにが目標です。

                                imoko

1 件のコメント:

r i c o さんのコメント...

お部屋の掃除から、トイレ掃除から、ご飯のお世話、下痢をする子のお世話、ブラッシング、お薬、目の温湿布等、やることが山積み。それも、毎日。今日は、お休みの日。なんてあり得ないもんね(^_^;) 毎日毎日、お疲れ様m(_ _)m

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター