2013年8月2日金曜日

一日経過。>新入り子猫7匹

昨日、急遽ひきとった子たち。
保護経緯をしっかり聞けていないのですが、
概ね外に暮らす母猫の子たちだそうです。

3兄弟の牛柄くん、一回り小柄で痩せてます。
どうもオッパイが欲しい様子なのだと。

保護主宅で、少し大きな猫さんをフミフミして
オッパイを探してたらしい。
子猫用のミルクを飲ませると、ゴクゴク飲みました。

少し怖がりの子たち、これまでにも羽交い締めにしてミルクを飲ませると
その美味しさと結びついて抱っこ好きになってくれた子がいるから
ちょっとガンバッてみよう。


同じく黒い子もミルクを飲んでくれました。


キジトラの男の子。
少し抵抗して、ミルクには口をキッと結びました。
特に飲ませなければならない訳ではないので
額やアゴの下を、しっかりナデナデしておきました。
早く馴れてね。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

人に触れられることに比較的慣れてる兄弟です。
もちろん初めての場所や人に戸惑いはあるものの
逃げ隠れはしなくて、美味しいご飯を出せばスグ飛んでくる。

子猫たちは、同胎ごとにケージを分けていますが、
この2匹は、鼻先や頭に少々毛が薄いところがあるので
真菌を疑っています。


真菌があったとして、
この子たちの身の回りに落とさないように注意しなくちゃ。

…と同時に、保護主が、全てウイルス検査を済ませたので
子猫を隔離していなかったので他の子たちに何らかの症状がでていないかも
気をつけて観察しなきゃ。


それと、最初風邪気味だったらしく、ゲンダロール点眼が付いて来てるので
朝夕の点眼。もう殆ど目も鼻もきれい。

video

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

余り人見知りしない女の子。
場所が変わって昨日はお腹がユルみましたけど
今日は大丈夫。

抱っこは好きなようで
ふわっと抱いても逃げる気配はありません。

涙目なので点眼するから、それは嫌なんだけどね。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

この子だけ4ヶ月齢くらい。
場所が変わって不機嫌なのか、ず〜〜っと唸ってる。
保護主によると「にゃ〜」と鳴かないらしい。

以前、保護してから何があっても誰がだっこしても
ずっとずっと唸り続けた子猫さんがいました。
「唸りの“ひーちゃん”」を思い出した。

唸るから、怖がりなんだろうなーと思ったら
ちょっと唸りを使い間違えてたのか(?)飛び切りの甘えん坊だった。

この唸りの男の子も、素直に抱っこされる。
文句は言っちゃうけど、抱っこは好きみたい。

ちょっとフテた顔だけど、人もご飯も好きみたい。



みんな、もっと緊張の弛んだお顔が見たいな。

                   imoko

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何度か拝見してます。可愛い猫ちゃん。牛柄の子猫ちゃんが気になったのですが、見ることってできますか?

imoko さんのコメント...

匿名さま

子猫に目を留めて下さってありがとうございます。
現在、牛柄の子猫は体調を崩しており
(自力で食べなくなっています)
お目にかけることは難しいです。

明日からの週で、子猫7匹の検便+ワクチン接種を予定しております。
引取って環境が変わったというだけで体調を崩しやすいですし
微妙に母乳から貰った免疫が切れる時期でもあります。

来週1週間しばらく体調を見ながら
ご家族の募集を開始いたします。
今しばらくブログを見守って下さいませ。

対面のご希望などは、ブログ再下段のメールフォームで
メールを送って頂きますと、メンバー全員がログインして
読める状態になります。

そこからお返事をしたいと思います。
よろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
子猫ちゃんの体調がよくなるといいですね。
またブログ見ます。一匹猫ちゃんがいるのでエイズ、白血病陰性の猫ちゃんを探しています。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター