2011年5月4日水曜日

離乳食はじめ。>もんたろう&ゆめ

体重が300gを超えたら、少しずつ離乳食。
今はミルクの前に、小豆粒くらいのa/dを
上あごになすり付けて、ミルクを飲ませてます。

この時期、固形物がたべものって解らなくて
舌で押し出す子が多いけど
上あごの奥になすり付けて、そのまま飲み込む内
おいしいなって解って来ますよ。

ミルクを止めてもいいって言われるんだけど
なんか欲しそ〜なんだもん。

離乳食を進め過ぎて、また下痢するのもいやだし。


仔猫さん、生まれたばかりの頃は
母猫が舐めてくれた時だけ排泄しますが
3週を超えると、自力で出るときもあって
寝床ではしなくて、前の方に出て来て排泄するんですよ。
だからトイレを置いてたら、今日は、この中で
オシッコ1回、ウンチ1回のあとがありました。
順調、順調。(でも、トイレの外にもウンチ1つあり)

5週齢を超えると、刺激しても排泄しなくなるし
それまでに、トイレを嫌ってしまうと
なかなか覚えなくて困っちゃう子も、時々います。
概ね、猫さんは放っておいても覚えてくれますけど。


ま、入ったり出たりしてても、ただ通ってるだけですが。
1匹ずつ、おててを持って
ここで、ほりほりするのよ〜って言い聞かせておきました。(^_^)



まぁるい目、も少し顔もまるくなったら
もっと可愛くなるね。

もんたろう&ゆめ
ちかぢか検便予定
6週くらいを目安にウイルス検査予定
8週くらいでワクチン予定

                   imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター