2014年6月14日土曜日

可愛いお母さん。

シエルくん、ミヌちゃん、ティグルくん…。
この子たちより幼い子3匹を連れていたお母さん11日に不妊手術を終えています。

最初に見つけてから、確認された子猫の数が少々増えています。
大人がキジトラ2匹、キジ白1匹、子猫が現時点で9匹。

周辺に猫嫌いのお家もあり、猫のご飯も棒を持って蹴散らかすので、
多くの猫を外でそのままにしておく訳に行かないそうです。


猫の居ないところに、突然現れた理由も、判明して来たらしいです。



その場所に長屋の倉庫のような部屋があって、そこに住んでいた人が
家賃を滞納して、出て行ったあとに、こっそり飼っていた猫を放置したらしい。

大人の猫たちが、初対面の人にも、とても人懐っこい訳です。
3匹はおそらく姉妹で、幼いころから人に育てられ、
家猫として過ごして来たのではないか。

捕獲器を掛けて、新たに子猫が捕まっているそうですが、
大きさや、人馴れの程度などから、3匹の母が3匹ずつ産んだのではないか…
というのが、現在の推理です。

そして3匹の出産ということは、どの母も幼い。
猫は歳を重ねるにつれて出産数が多くなってくる傾向にあります。


この母猫は、最初から抱っこできる子で
保護の前に既に首輪を付けてもらっていました。

今日は術後3日目。
どちらにしてもリリースはしないと決まっているので、ひとまずお預かりしました。
人馴れ度は、現在のimoko保護部屋では一二を争う!(ちょっと悲しいかも)

可愛い母猫ちゃん、ウイルス検査は猫白血病・猫エイズともに陰性。
キャリーを開けての初対面。
とても落ち着いており、そのまま手を伸ばして、抱っこして膝に乗せ、
そのままケージの中にするりっと入りました。

おおよそ初めての場所に来た成猫って、不安でオドオドして
こゝろ細い声で鳴くのですが…ちょっと拍子抜けくらい、自然体です。

せめてトイレに籠っておこうという、私への心遣いで、
奥まったところに入ってたりして。(^^ゞ

ナデナデタイムの人数増加です。

                           imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター