2014年6月14日土曜日

シエルくん、ティグルくん、兄弟かも従兄弟かも?

シエルくん、ご家族募集サイトの「いつでも里親」に
こう書きました。

ある学校の裏の土手、住宅の間に少しばかり
自然豊かな場所に2匹の母猫が現れました。
1匹の母は5匹の子を連れています。
もう1匹は子どもが2匹、一挙に猫人口が増えました。

実は現れた大人の猫は3匹だそうです。
キジトラ猫が2匹、キジ白猫が1匹。
キジトラはとっても良く似ていて、オスメスだと考えられていました。

子猫のひとつの群れは5匹、更に幼い群れが3匹なので、
母は2匹なのかな?っと思った訳です。

今、5匹の兄妹のうち3匹が捕まり、あと2匹は時間の問題だそうです。

3匹の兄弟は、母は抱っこできるような子なのに、
子猫は、目の前ではご飯を食べず、かなり警戒をしているとか。

余り大きく成長すると、人に馴れない子になると思われ
捕獲器を仕掛けることになりました。

…については、ぼやぼやしていると母猫が次の妊娠をする時期ですので、
10日に抱っこで保護、11日に不妊手術をして、現在術後の養生中。

3匹の幼い兄弟は、3日ほど前から1匹のキジトラ猫と一緒に
すっかり姿を消して、近所のみなさんも目にしないと仰っています。
そこは、以前からアライグマが猫を襲う事もあり、今はそれが懸念されています。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

昨日のティグルくんの抱っこタイム
隣にキジ白のちびが、ずっと座っておりました。

時々、ティグルくんに顔を寄せて、鼻チュンしそうな感じ。


いや、写真撮るなら私でしょ!ってことかな?


ティグルくんの目の色は、ゆくゆくは赤銅色になるのかな〜?って気配なんですが、
撮影してみるとオレンジ程度の色にみえるけど、
実物は、まだ黄味掛かった灰色なんですよ。


獣医の先生と話をしたのは、シエルの目が、写真に撮ってもまだ灰色なのに
ティグルくんは、画像ではしっかり赤銅色なので、
実はキジトラの2匹の姉妹が、1〜2週違いで生んだ、ふた腹の子猫たちかも…って。

どの子も、同じ様に警戒心が薄く、抱っこすれば胸に収まるのは、
親が2匹でも同じ環境で兄妹のように育って来たせいかも…。

シエル、ミヌ、ティグルは兄妹かも、従兄弟かも。
どちらにしても、今いっぱい撫でて抱っこして、可愛い家猫になろうね。

                   imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター