2011年5月12日木曜日

大人猫8匹、うち2匹風邪ひき。

大人の猫さんは、保護が長期になりがちなので
自分としては珍しくない…ということで余りご紹介してないけど
子猫をricoさんに移動して、ちょっと一息。
今日は、猫部屋のメンバーをご紹介(^^)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

いつも、目がまんまるの「のっく♂2歳ちょうど」

TNRの為に捕獲器で捕まえた3兄弟
「のっく、ろっく、ちゃっく」みんなシャイ。
保護当初、いちばんシャー!だった
「のっく」が今では一番のスリスリ猫さん。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

昨年4月7日に、能勢の道の駅で逃亡しちゃった
MIEちゃんを捜索し、Yoshikoさんは
未だ週2ペースで通ってます。

ご近所に協力者を得て、様子をうかがうため
そして、そこの猫たちの餌付けをして観察のため。
(キジトラ猫さんはマジマジみないと見分けが難しい)
そして餌付けした子は、ちゃんと手術。

まだまだ諦めない!

昨年12月の有力情報で、捕獲器を掛けたら
捕まった「のっちゃん♀10ヶ月」

穏やかな性質だけど、まだ不安感が残る。
↓瞬膜が出てますね。この半日後には
まったく結膜が腫れてしまい、目が開かなくなりました。


現在、抗生剤、消炎剤と
インタフェロンの点眼の後、テラマイシン眼軟膏。

imokoにふん捕まえられ、目薬は嫌だけど
強制給餌でムースのご飯、案外美味しいって。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

3月2日に、猫部屋に来た子たちの1匹
「ぽにょ♀2歳」最初はカゴに引きこもって
実は数日の間は、排泄もここから出られなかった。

それほど初めての場所に弱い子。
でも、2ヶ月経って、気持もほぐれ
ご飯の時には、何をくれるの?って
見に来る様になっています。

ベッドも春に合わせて、軽い感じのものに替えました。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

同じく3月2日に来た「ととろ♂2歳」
暫くはトイレに籠城してた、気の小さい子?

でも、オヤツが大好きでした。
いりこを構えると、すぐに見えるところに出て来て…
それからは、姿を見ると「ちょ〜〜だい♪」って
呼んで催促するようになりした。

長毛でゴージャス…。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

「のっく」と同じまんまる目「ちゃっく♂2歳」
imoko猫部屋では、一番の家野良さん。
(恥ずかしいけど仕方ない)

人への挨拶は未だに「シャー!!!」
でも、部屋でじ〜〜っとしてると、傍を通るんですけどね。
それでも抱っこは出来ないです。

食物アレルギーがあって、消化器の症状がでる。
ひどい時には、全身ハゲでした。

一時は、ケージに入れて、最初はアレルギー除去食を
全身の赤い発疹が落ち着いてから、1つずつ
タンパク質を試しました。結果ラムがダメ。

チキンがokだったので、ベースは全員チキンに。
まぐろ、かつおも、ひどい症状が出ないことが判り
今はフリー。
微量に含まれてるもので、時々軽く発疹出してます。

「ことら♂」と仲良し。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

一昨年の7月4日散歩の時に、散歩道の川の対岸で発見。
そのあと、川に落ちた子。当時3ヶ月くらいと思われたけど
野良の子猫だったので、ほどほどに人馴れ、せいぜい抱っこくらい。
「ハニー♀2歳」おそらく一昨年の3月終〜4月初旬生まれ。

猫同士ベタベタすることもなくて
多頭飼いでは居心地は悪そう。
新入り猫さんが来ると胃腸に来るタイプ。
だからスリムかな?


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

「ことら♂夏には4歳」猫部屋で、子どもスタッフのアイドル。
でっかい顔して甘ったれ、猫じゃらしには目がなくて
ジャンプもスゴい!遊ぶのには最適の猫さん。

だけど、ご覧のとおり、風邪で今は結膜が腫れちゃって…
気の毒な感じ。

気の弱いことらは、新入り猫が来る度に
最初の内は、imokoの布団でオシッコしちゃってた。
少しずつなれて、そそうは無くなったものの…。

子猫が来るのは、たいそうストレスらしく
その時には、よく風邪を引く。


数日たべられないので、皮下輸液と、抗生剤&消炎剤
インターフェロンの点眼&点鼻と、テラマイシン眼軟膏。
今夜から、やっと自力でウエットフードを口にして
少しだけ( ´o`)п< <(ホ)

抱っこ大好き好きな「ことら」だけど
点眼を朝夕なので、抱っこすると今は尻尾パタパタしちゃう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今、猫部屋きってのマイペース猫「く〜たん♀1歳」
TNRの為に捕獲して、手術していただいた獣医さんに
「とても人馴れしてるから保護してあげて。」と
言われたらしい餌やりさんからの引取り。

仰る通り、初めての場所にも動じない。
初対面の方にも抱っこして〜とせがむ子。

猫と触れ合うことも、幼いころから経験あるんだろうな。
でも、積極的に他の猫と遊ぶ様なことはなく
一人遊びと、人に甘えるを繰り返す。


なんでもオモチャに…
え?貴重なテラマイシン持ってったな〜。
(すぐに回収しました)

以上、今の猫部屋の子たちの紹介でした。m(__)m

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター