2010年7月10日土曜日

2週間の移動。>三毛3兄妹

三毛ちゃんとマロ&しぃちゃあ
昨日からYoshikoさん宅に移動しています。

実は、コクシジウムの駆虫のために
毎日の注射という手段があるので
獣医さんにお預けしようかと思っていました。

それは、次に子猫を引き取る事にしたからです。


消毒のために、熱湯を100Lほど沸かして
ケージやトイレ、敷物を洗う毎日に疲れてしまい
このままで子猫が増えたらつぶれるなぁと。

獣医さんに相談しましたら
そこまで厳密にしなくても大丈夫といわれましたが。


コクシジウム駆除には、何種類も薬があります。
甘いのも、苦いのも、水薬も錠剤も…そして注射
…で、全てが確実に身体に入れて、それでも
「落ちるときは落ちる、ダメなときはダメ」

今、3匹は何の症状もありません。
お腹にコクシジウムがいるというだけです。
便に排出されてる卵も、2つとか3つとか少数。
でも弱い子だと、嘔吐&下痢で命を落とす事も多いです。

しっかり投薬して、抑え込んでおくことが大切
便に排出されなくなっても
更に1週間の追い叩きのために投薬を続けます。



メンバーで一番ベテランのYoshikoさんが
ケージを整えてから、imoko宅に迎えに来ました。
「うちで頑張るから、あんた少しやすみなさい…」
甘える事にしました。

Yoshikoさんは、4月に能勢で迷子になった「Mieちゃん」を
毎日の様に能勢にかよって捜索をしているので
負担を掛けたくなかったのですが
それだけに猫を大切にする気持ちは一番です。

三毛ちゃんは駆虫後にお見合いです。
マロ&しぃちゃあ君は、駆虫後仕切りなおして家族募集です。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

能勢で迷子の「Mieちゃん」目撃情報はあり
道の駅ちかくに暮している可能性が高いです。

猫が居るお宅の庭に現れたとの電話連絡もあり
そのお宅の庭で餌付けをしている最中です。

近くに雨を凌げる、夜間は人がいなくなる施設があり
その付近を重点的に、情報収集をしているそうです。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

                    imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター