2016年12月20日火曜日

ある女の子とママの話 〉番外編

女の子とママは、一階が店舗で その上の階から住居になっている建物に住んでいます。
ある時、店舗で働いてる人が、女の子の自転車に座って
煙草を吸いながら休憩しているのを見ました。

女の子は、自分の自転車に知らない人が勝手に座ってるのを見て、気分を害しました。
腹が立ちました。
でも、ママは言いました。 
「その人は、お店の中で、一日中立って一所懸命仕事をしている。
ほんの少しの休憩時間に、寒い外で座る椅子もない。
少しの間、自転車に座って休憩させてあげてもいいよね。」って。

女の子の心は、怒りから優しさに変わりました。
その人を、怒りの目ではなく優しい目で見ることができました。

その話を聞いて、私は、とても嬉しくなりました。そして、自分も、そういう考え方のできる人間になりたいと思いました(^_^)

さっき、雨が降ってきたので、
ベランダに雨が降り込まないようにカーテンを閉めようとしたんです。

すると、一匹の足長蜂が、カーテンに止まっていました。怖いっ!て思ったんですが、フッと女の子とママの話を思い出し、気持ちが優しくなりました。

 

刺激を与えずにそ~っとそ~っとカーテンを閉めました。
雨宿りしていってもいいよって(*´ー`*)

r i c o

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター