2015年1月10日土曜日

imoko猫部屋の2015年はじめ。

ricoさんを真似て、imoko猫部屋の子たちも写してみました。
お洒落な暮らしとはほど遠い現状に、溜め息がでますが、まぁご紹介。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

おカルちゃん♀推定15歳以上
年末から可成りの鼻水と涎で心配しました。
病院の休み期間だったし、ひとまずアモキシシリンをご飯に混ぜて投与。
(病院には事後報告します…あまりこんな対処はしたことないのですが止むを得ず)
自力で食べてくれて、なんとか鼻水は収まり、食欲も戻って来ました。
外で15年暮らしてたのはダテじゃない。
保護してからモリモリ食べて、貯金があったのも良かったかな。



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

マシェリちゃん♀3歳以下
ドーム型のベッドをつぶしたまんま、いつもお昼寝。
人の顔を見ると「ごはん〜」って呼びますが、今も触ろうとするとシャーです。
でも、のけぞりながらも噛むことはありません。

お部屋にフリーにすると、回りの猫も苦手なため奥の奥に隠れてしまうと思う。
風邪でも引いた時に捕まえる事が難しいため
まだ暫くケージ暮らしの予定です。快食、快便、快眠。



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

七夕ママちゃん♀3歳くらい?
初めての場所も、初対面の人にも臆することはない。
ご飯の時間には、足下にスリスリして催促する。
ど〜んとした強さ故か、気の弱い猫たちからは敬遠される。

居心地の良い日向とか猫タワーなど、常に良い場所に昼寝。
売られた喧嘩は買うが、自分から仕掛けることはない。

警戒心がないので、猫初めての方には暮らしやすい子。
ただ、猫からの好き嫌いがあるので、多頭には向かないと思う。




★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

みよちゃん♀3歳、面構えが素敵。
生粋の野良猫の母が産んだ、みよ&もも姉妹。
捕獲器で捕まった時には、幼さも半分、手術後リリースを考え耳カットあり。
保護主の、数年後には引取るという約束もあり保護中ですが、
みよちゃんについては、次は捕まらないかも知れません。

撫でる、首輪を付ける…が限度でした。
でも、このごろはシャーシャー言いながらも、なんとなく口だけのような気がします。



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

姉妹のももちゃん♀3歳
みよちゃんと同じ時期に捕獲器に入り、みよちゃんよりも警戒心が強かった。
1歳の時に腎不全で動けなくなり、強制給餌や皮下輸液をする内に
捕まえられるのは恐怖ながらも、抱っこの気持ちよさに目覚めました。

今は5日に一度の皮下輸液ペース。
毎回、抱っこする度に捕まる恐怖から唸り声を発し、輸液も暴れますが
終った後は、胸にハマったまま、ずっとずっとゴロゴロと喉を鳴らしています。



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

ちゃっく♂5歳、アレルギー体質のためフードが変わると嘔吐&下痢します。
まだ誰も触れない、超こわがりの猫です。
食いしん坊が救いで、オヤツは欲しがります。
でも、無防備にオヤツを差し出すと、引っ掻かれるか咬まれます。

ちゃっくはアカンたれNo.1なので、フリーにしておくと
警戒心全開になりスプレーしまくりなのですが、
ケージに入ってる方が気持ちが穏やかになるため、ほぼケージ暮らし。
時々は脱走をして自由を謳歌しますが、そんな時は血便出したりします。妙な子



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

キジトラのっく♂5歳、茶トラちゃっく、黒猫のっく(ricoさん家保護)
ご相談があって、サビ母のTNRの際、一緒に捕まった3兄弟。
900g程度でリリースを視野に去勢の時に耳カット。
毎日だっこだっこ撫で回したけれど…
その当時、吹きまくり、一番警戒心を表に出していた
のっくだけが、スリスリの甘え猫に化けました。
比較的大人しかった黒猫のっく、カチコチに固まってた茶トラちゃっくは
怖すぎて何も言えなかったのか、人馴れできませんでした。


のっくに隠れている黒白アンちゃん♀1歳
人馴れは抜群、遊び大好き、可愛い甘えん坊です。
どの猫にも嫌われないのは、アンちゃんの程よい天然加減なのでしょうか。

癲癇を持っていて、一定の投薬を続けていれば、何も問題のない暮らしです。
引取った当時、トイレが定まらないという問題がありましたが、
発作の繰り返しが殆ど収まってからは、失敗はありません。



★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

ちゃっくケージの上に並んだ3匹
左から、キジトラのっちゃん♀4歳、黒猫ハニー♀5歳、黒猫こうめ♀2歳


のっちゃん
迷子のMieちゃんを探して、Yoshikoさんが2年通った能勢の道の駅くりの郷
捕獲器に入ったのはMieちゃんではなく、ふたまわり小さなキジトラちゃんだった。
当時生後5ヶ月、人馴れには難しいけれど、
寒くて、回りに猫もいない土地で暮らすのは酷だということで保護。
健気で、ひたすら穏やかな性格、場所に慣れるのは時間はかかるけど
大人しく目薬だって爪切りだってできる。
初対面から抱っこまでは…1年くらい掛かるかも。


こうめ♀2歳 ↑この画像では中央
ぺっと不可の市営住宅でおじいさんが亡くなり、おばあさんが認知症で
お部屋を引き払う時に捕獲器で捕まった5匹分の1
おしゃべりで、一日中可愛い声で「にゃ♪」って寄って来る。
すばしっこく、撫でても抱っこは難しい。ハニーのストーカー?

ハニー♀5歳
川に転落した幼い子猫を助けて治療してリリースできなかった子。
とにかくウェットフードが好きで、釣れるけど、撫でるところまで。
抱っこはできない。
バレリーナの様なスレンダーだったけど、このごろは少し中年太り。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

ちびちゃん♀13歳くらい、シニアになってからの飼育放棄。
猫部屋に慣れるまで半年以上掛かったけれど、今はスリスリ甘えるおばあちゃん。
猫じゃらしも大好きで、今も本気で遊ぶ。

ここ半年くらい便が弛みがち、不快感からかトイレの外にも排便する。
大きなケージの大きめトイレだと、失敗率が低くなった事
開けたままでもケージに居る事が多いので、現在は
ケージ暮らし+時々放牧です。

猫部屋にフリーでも、床に居られる度胸のある子は
アンちゃん、七夕ママちゃんと、ちびちゃんの3匹。
他の子は、見下ろせる位置に居ないと安心できないみたい。
ちびちゃんは、床の高さのケージでも隠れもせずゆったり過ごしています。



 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

現在12匹ですね。(←知らなかった。(^^ゞ)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


おまけ:のっちゃんは、皆で一斉に食べると、遠慮してご飯が食べられないんだけど、
お皿の食べこぼしを拾う時には、マシェリちゃんが相手なら怖くないみたい。



                           imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター