2015年1月11日日曜日

次々起こった問題を乗り越え。>空くん

ダックスの空くんのカレンダーです。
昨年も凛ママに送って頂き、今年も届きました。

2年ほど前の正式譲渡のお知らせを怠っていたので…(^^ゞ
この機会に報告です。


毛吹きもよくフサフサで嬉しい表情ですね。
ここまで来るまでに、色んな問題が起こり、その度に
ご家族に御心配もかけ、細やかに対処頂き、幸せな今があります。

凛ママ宅での保護の様子→「今朝の凛ママメールより。」

保護中は、下手に抱っこすると咬まれたり、他の犬に対しての吠えもあったり
退屈すると自分の尻尾に噛み付いて自傷する、ストレスいっぱいの空くんでした。

原因不明の嘔吐が続き、喘息様にゼイゼイする事もあって、
凛ママを心配させましたが、時間の経過と共に嘔吐も減り、吠えも収まって来ました。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

空君のご家族募集のために書いた文章:

迎えに来ないご主人様を動物病院で、ずっと何ヶ月も
必ず迎えに来てくれると信じ、待ち続けた子です。

入院ケージに居るあいだ、尾を咬むことを止めず
エリザベスカラーを付けられていました。
尾には、包帯が巻かれていました。

元飼主が、ケージに閉じ込めっぱなしだった為に
尻尾を咬む行為が始まったと聞きます。
愛されたい、自由に動きたい…
空くんの願いは、叶う事がないままでした。

現在、猫と初対面の犬や人には吠えます。
新しい刺激に許容が少ないのでしょうが
対面を重ね相手を覚えると吠えは消えると聞いています。

散歩は大好き!
室内フリーで保護を始めてから、保護宅の家族の
布団に潜り込んで眠り、とっても甘えん坊です。
落ち着きが増すと共に、吠えなどの問題も解消してきました。

空くんを支えて、共に歩むことで
本来の空くんの良さを引出して下さる
そんなご家族に迎えて頂けるよう願っています。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

空君を迎えて下さったご家族は、前年、その前年と犬を見送って居られました。
2匹はダックス、1匹は迷子になっていたラブラドールの飼主が現れず、
頼まれて、お家に迎えられたそうです。

暫くは、犬と暮らすのを止めようとお考えでしたが、
その前年の末に、犬161匹をネグレクトしたブリーダーの事件があり
その内148匹がダックスでした。
そこから引取られた犬たちの飼主募集が新聞に掲載された時期
1匹迎えてあげようと思って下さった時に、妹さんが里親サイトを紹介下さった。
そんな縁で、空君につながりました。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


2013年2月から一緒に暮らして下さっていましたが、問題は次々起こりました。

耳の先がグジュグジュとして、何度もカサブタが出来ては取れて出血する。
カサブタが取れる度に、耳が短くなって来る。

ALTがかなり高くなったり…
  ALP(アルカリフォスターゼ)は骨の炎症で出る酵素でもあり
  成長期の骨の改変、骨折などの際の骨の炎症が、どこかで
  起きれば高い価になる。股関節の炎症も考えられる。

  耳の先の方の側面の炎症は、ダックスには多く、免疫系の
  問題であったり血行障害であったり、いろいろと原因がある。
  常に炎症を起こし、出血して、頭を振るたびに回りに
  血をまき散らす子は少なくない。

  その状態に応じて、マッサージをするなどの対処療法で過ごす場合が多い。
  その症状は冬だけ出る子もいれば、年中続く子もいる。

  耳の先端を切るオペもありえない事はないが、免疫系の症状であると
  壊死した先端を切っても、次の先端が同じ症状になることもあり。

嘔吐も多く、膵炎も疑われたり…
栄養状態が悪く、ひたすら改善に努めて下さっていました。

2013年の終わりごろには、空君の食道が奇形で、他の子より長かったりして
一日の食事量を何回かに分けて与えている話も伺いました。

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

2014年の2月に骨折をしたそうですが、ギブスが取れるかという頃になって
まだ骨がくっ付いていない事が判り、緊急手術となったり…



そんなこんなを経て、その度にご家族で心配し、お世話して下さって
空君は、ご家族が大好きで、ママやお姉ちゃんにくっ付いて回る子になりました。

6月にやっとギブスが取れて、豊中をご訪問下さったときの画像です。







この時お会いできなかったので、imokoのコメントはなしですが、
表情が語っていますね。
訪問時の詳しいことは、凛ママのコメントを待ちましょう。

空君を家族の一員にして頂いて、まる2年になろうとしています。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。(*^▽^*)ノ

                        imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター