2012年4月30日月曜日

撮り立てほやほや。>はなちゃん&健(たける)くん

昨日、シャンタちゃんの事をお伝えしましたね。兄妹からも近況のお知らせです。

2010年8月に生まれ、9月下旬にポスター作った時の
「彩っ子たち、家族募集開始!」

みんな小ちゃかったね…。「犬歯が1本、前切歯1と2(^^)」


彩っ子のスカイ改め「はなちゃん」です。
スレンダーだけど筋肉隆々だそうで…(*'ー'*)体重は14kg、一番小柄なままですね。
赤ちゃんの時には「はなちゃん」が一番、彩かあちゃんに似ていたけど、どうかなー。


食欲旺盛、雨・風・雷も平気の「はなちゃん」
スマートだけど、動きは猟犬なみ、狙った獲物は離さない…とか。

ぼろぼろに破れた縫いぐるみを咥えて、庭の砂利を蹴散らして走り回ってる!

video

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

兄妹の中で一番大きな(と思う)健(たける)くん、今は23kg。

狂犬病予防接種の時、周りの犬の中で一番大きかった健くん
吠えることもなく、とても『お利口さん』だったそうです。




ママは「健くん」抱きしめた時ほのかな『温もり』が、
とても癒しになっているんですって。

健くんは、頭をさげジーッと、その場に居てくれるそうです。

でも、下のお嬢さんが「たけーっ」←愛称で呼ぶと
ママそっちのけで、子どもさんの方にいっちゃうんですけどね、って(='m')



どの子も、どの子も愛されてますよ、彩かあちゃん!

                    imoko

2012年4月29日日曜日

3日には、シャンタちゃん来訪予定!

このブログの人気ページがあります。
どんな言葉で検索にヒットするのか知らないけれど
ブログの中のページで閲覧数がダントツ。

彩ちゃんが一昨年8月に産んだ6匹子犬
みんな、どれほど成長しているでしょうか?


シャンタちゃん2回目の狂犬病予防接種を受けたことのお知らせと近況を頂きました。
幼い時から、公園で、またパピークラスや訓練所で
多くの人や犬と触れ合って来たシャンタちゃんですが
とってもとってもとってーも怖がりで人見知りの内弁慶なのだそうです。


卒業生のブログでなく、こちらで御紹介した訳は
5月3日に、犬舎に遊びに来て下さるとのこと。

昨年1月に、シャンタちゃんが里帰りしてくれた時の彩ちゃんは
シャンタちゃんが行くと唸ってしまって…

今回の顔合わせは、どうなるでしょうか?
((o(^-^)o))わくわく((o(б_б;)o))ドキドキです。



あらら、先住のムクティちゃん、小ちゃくなっちゃったわねー。

                  imoko

2012年4月28日土曜日

わんパトにデビュー!!!>彩ちゃん&千代ちゃん+琴ちゃん

今日は、豊中警察と、地区の防犯ボランティアさんたち
わんわんパトロール隊の「春の合同パトロール」でした。

彩ちゃん3歳半、野犬歴1年8ヶ月と保護犬歴1年8ヶ月。
最近、初対面の人に馴れないまでもビビり方が随分少なくなった。
今日は、母のように慕うビクトリアの後について
パトロールに一緒に出発。


↓ ここは集合場所の公園です。これから小学校区をほぼ一周歩きます。


初めての人たちがワンサカ。端っこ端っこに居る彩ちゃん
散歩で毎日あう小2の「征良ちゃん」に撫でてもらい嬉しい。

夏のように暑い日の午後1時半
響子ちゃん&琴ちゃん、ちひろちゃん&千代ちゃんの後ろ姿。

みんなの最後尾に居る彩ちゃん、信号待ちの間も((o(б_б;)o))ドキドキ



緊張はしてるけど、なんだか笑ってるように見えませんか?


響子ちゃん、ちひろちゃんは、今朝の散歩からお手伝いしてくれています。
パトロールの時も、この子たちなら安心。


2人の先を歩くのは凛ちゃん+ricoさん&孫の「風花ちゃん」


彩ちゃんはずっと尻尾が下がったままですが、突然逃げ隠れはせず立派に歩いています。
ビクトリアを見失うと、キョロキョロしちゃうけど、本当に成長したなーと感心。



途中、前わんパト隊長のマリアンのお家の前には、水たっぷりのバケツが2つ。
みんなガブガブと水分補給して、少し休憩。


*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

ここから、カメラ担当は、ちひろちゃんに交代。


ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~
ほんと、暑いよ、こたえるわー。



いつのまにか撮られてた、彩ちゃんの後ろ姿。
半分の後ろ姿はimokoでした(…ってか、トリミングしてimokoを半分で切りました。)




すっきり後ろ姿!響子ちゃん(imoko:干支は同じ辰なの、年の差はナイショ。)




パトロール終了。
千代ちゃん、凛ちゃん、よ〜く歩きました!


*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

紹介が最後になりました。

柴犬の「琴ちゃん」
大阪市某区の警察署からの引出しです。
今月半ば、
先輩ボランティアさんが遭遇した
迷子犬と見つけて困ってた高校生の女の子。

飼主が現れなかったので
現場に出会ったご縁で、そのボラさんが
警察署から引出した「琴ちゃん」
★あにまるライフ豊中★に
保護の依頼を受けました。

昨日の夕方、ボラさんが警察署から引取
夜に犬舎に到着しました。

人懐っこい女の子、医療面はこれからです。
仮の名前は「琴ちゃん」です。

今日は、彩ちゃん、千代ちゃんと「琴ちゃん」が
豊中わんわんパトロールにデビューしました。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

imoko

2012年4月26日木曜日

やって来た!>ハートちゃん&子たち

猫部屋に、子猫がやってきた。
子猫だけじゃなく、母もやってきた。

最初の内、カメラを向けると必ず子猫を覆い隠していました。
(下の画像は、三毛ちゃんのお腹の下に子猫がいます。)

この子は、お地蔵さんの祠のところに住んでいました。
冬の初めころ、棄てられた子。

小さい時は、すばしっこく捕まえられなくて
今は、生後7ヶ月くらい。
毎日、ご飯を運んであげるオバちゃんが居たそうだけど
つい先日、急に天国に旅立ってしまった。

とても親しかったベテランのボランティアさんは
三毛ちゃんを彼女の忘れ形見とおもい気に掛けていて
たびたびお地蔵さんを訪ねていました。

まだまだ子猫と思われてた三毛ちゃんですが
赤ちゃんが居ました。

この子たちは23日に生まれています。

4月25日時点での体重
キジ白の子は150g、茶トラは140g
キジの子は130g、黒白は120g
体重を量ろうとすると、母は心配で、子猫の傍にずっと付いて離れません。



保護したボランティアさんが「ハートちゃん」と名付けて下さいました。
おそらく2kg半もないと思います。

これまで、外で暮らしていた「ハートちゃん」
抱っこをすると引っ掻いて逃げ出そうとしますが
まんまるの目、耳にも警戒の様子は見られません。
きっときっと甘えん坊です。

まぎれもなくお母さんだけれど、まだまだ子猫ちゃんの様…。


離乳の頃に、ハートちゃんも健康診断をして
母子ともにご家族を募集の予定です。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

子猫の撮影は生後3ヶ月くらいまでは、
フラッシュを焚かないようにしています。
できるだけ電灯も暗くして、
撮影の後から画像を調整しています。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

                  imoko

2012年4月23日月曜日

千代ちゃんのお家探しと、困ったできごと。

4月1日に京都市西京区桂千代原で保護された
仮の名「千代ちゃん」
お家を捜そうと、遅ればせながらチラシを作りました。






一方、凛ママの携帯が修理の際の手違いでデータが消えて

ミミちゃん捜索中に手がかりを寄せて下さった

みなさんの電話番号などが手元に残っていません。


千代ちゃんを一緒に保護して下さった方

もし宜しければ、近所への告知チラシの配布を

お手伝い頂けませんでしょうか?

お手元に凛ママの番号が残っていたら、ご連絡くださいませ。


<こんな公開の場でのお願い、申し訳ありませんm(__)m>




千代ちゃんは、環境にも慣れて、保護時より元気に見えますよ

imoko

彩ちゃんとすずと私と


最近 朝の散歩は ほとんどimokoさんと私で行きます(^_^)

今朝は 散歩が終わり 彩ちゃんとすずにご飯をあげた後
彩ちゃんとすずの横に座り携帯をさわっていました

以前だったら 彩ちゃんの傍に行くと ガタガタと音がするくらい震え 可哀相でしたが

今では 写真のように 私がいても寝ています(^_^)

すずは 手を舐めてくれました(^_^)


彩ちゃんとすずの傍で 静かで気持ちのいい時間が流れました(^_^)

rico

2012年4月21日土曜日

じゅに君からのお手紙

じゅに君から春のお便り届きました。御紹介〜。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

じゅに君でしゅ。

ぼくちん、大阪のしぃてぃーぼういになる予定でしたが、なぜだかすっごい
田舎でくらしてましゅ。まぁ空気とお水が美味しいのでよしとしましゅ。

最近ぼくは朝の散歩の時にバイクと並んで走ってましゅ。
ぼくちん、まっしゅぐ走れるので、みんなに上手だねぇって誉められましゅ。
(と言っても時速10キロだけど←じゅに親談)

走るととっても気持ちいいでしゅ!みんな僕の事をシェパード?って言います。
ねぇ僕ってシェパード???

それと、最近ぼくは「ころん」を覚えました。
「ころん」しておなかを見せるとみんなが喜びます。へ〜んなのぉぉぉ
まぁ、おうちの人が喜んでるし、おやつくれて誉めてくれるので
おなかぐらい見せてやってもいいかなぁ〜って思ってましゅ。

そうそう、この間おいしゃさんの所へいって痛い ちゅーしゃ しました。
おいしゃさんは、時々 ちゅーしゃ を失敗しましゅ。
そのとき「ごめん、いたかったねぇ〜」とあやまってくれましゅが、
あやまらなくていいから、もっと腕をみがいてくれよぉ〜と思いましゅ。

おいしゃさんのところで体重測定っていうのをしました。
ぼくの体重は18.5キロだって。
あれれ、先月は18キロだったのに、ダイエット失敗でしゅ。
めんぼくない。。。(><)

もうすぐ世間しゃまは ごーるでんうぃーく でしゅね。
こんどはどこへドライブに連れって行って貰えるか たのしみでしゅ。

先週の日曜日に くらしき というところの あうとれっと に行きましたが、
人がいっぱいで少しこわかったでしゅ。
でもだいしゅきなパパと広場のベンチのところでかしこく「まて」ができました。
ぼくも大人になったでしゅ〜〜



今年もさくらをバックに写真をとったので、送ってもらいます。
では、また遊びにいくでしゅよぉぉぉ〜〜
**************************************************

ってじゅに君が言ったかどうかは・・・(^^;
              ↑じゅに親さん

2012年4月15日日曜日

すずちゃんの散歩。4/15

朝の散歩です。
すずちゃんは、草を食べるために、急にドドドっと
斜面を下ってったりすることも。気を付けないと私も落ちる!

草丈がドンドン高くなって、隠れんぼも出来そう。
時々、一緒に隠れてみたりもしてる。


お転婆3匹は、時々思いっきり遊んでます。
楽しそうで嬉しくなるし、時々は人も参加もしちゃったり。

video


すずちゃん、時には真面目な顔も…?


すずちゃん時には、ちょっとアンニュイ…?

すずちゃん♀1歳2ヶ月
毎月フロントラインプラスでノミ・ダニ駆除
狂犬病予防接種済/8種ワクチン接種2回
検便:異常なし/不妊手術済/フィラリア陰性

                   imoko

迷子っ子の千代ちゃん。

預かり猫ちゃっぴさんが病院に行った時に、一緒に行きました。

まず、体重は8.3kg
ノミ・ダニ駆除をする前に、フィラリア検査
成虫の抗原検査をするまえに、直接法…顕微鏡で見たら…居ました。
ミクロフィラリアが、うにゃにゃ。→フィラリア陽性
12日よりステロイド+フィラリア駆除開始。


心雑音が聞かれないので、千代ちゃんの咳の原因は
フィラリアとも言い切れない。

フィラリア陽性なので、レボリューションは出来ないので
ノミ駆除はプラクティック。



検便は異常なし。

陰部の観察から、現時点での妊娠の可能性は、ほぼ無し。
触診より、手術痕があるように感じるが、不妊手術の有無は判らない。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

無責任な飼い方をされてたようです。

                  imoko

春とつばめ

綺麗に咲いた 桜 も見た

あたたかいお日様や色とりどりに咲く花や 小鳥のきれいな声も聞いた
軽やかな 春 なのに
なぜか 気持ちと身体は重い (v_v)
これ 私のいつもの 春 ですf^_^;

でも 私のまわりには 可愛いにゃんこたち〜

つばめが大好きな ライルの毛玉

毛玉で遊ぶのは 楽しそうで面白くて そうさせてあげたいんだけど…

リビング中駆け回り おしっこだらけ( ̄▽ ̄;)

そこで 没収してましたら

今度は 自分のコロコロうんちで遊ぶ始末

もう 可愛くて 笑っちゃいます( ̄▽ ̄;)

そこで 我が娘が考えた物

以前 imokoさんに貰った 丸いハンモック付きの爪とぎ

垂れたゴムの先に おもちゃが付いてたんですが

おもちゃの代わりに ライルの毛玉


わ〜ぉ! 何て発想!最高〜!

どんくさい私は いつも娘に助けられます(^_^)


このおもちゃで つばめはよく遊びます(^O)=3

毛玉を取り上げて可哀相だったけど よかった(^_^)
つばめとライルが並んで座ってる


ライルは 真っ黒の長毛さん

目だけしか見えないのできつく見えますが

横顔は いかが?(^_^)


ライルは抱っこはできません

でも私がソファーに座ると必ず横にピタッと来てくつろぎます

時間はかかりますがどんどん変わってきています(^_^)

つばめはトイレの新聞を入れ替えする時 ホイッて新聞を置くと 必ずかくれんぼをします

あれぇ 黒い尻尾が見えてるよ(゜▽゜)


おっ こっちから 可愛い右手が見えてるよ(゜▽゜)


最後に つばめのお顔

つばめ み〜っけ (^O^)


おしっこたれの つばめだけど

ちょっと臆病なライルだけど

だれか み〜っけ してね

o(^-^)o

rico

2012年4月12日木曜日

近所で生き生き!幸せを得た子たち。

今朝の散歩、彩ちゃん、すずちゃん、ビクトリア、ちゃお。
そこに「小夏ちゃん」が飛び込んで来た。

そこら中、松ぼっくりがコロコロしてるのに
どうしても彩ちゃんの咥えてるのが欲しいらしい。

video

小夏ちゃんは、誰とでも上手に遊びます。
リアとは大きさが違うのに、しっかり取っ組み合い。
すずとは姉妹のようで微笑ましく
彩ちゃんは結構本気の顔で頭をパクリするけど
小夏ちゃんは、ちっとも怯まない。

小夏ちゃんは、大阪府の犬管理指導所から譲り受けられた子なんですよ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

夕方にも、小夏ちゃんに会いました。
右端に写ってる子は、「かのんちゃん」

かのんちゃんも「いつでも里親」に乗っていて
近くに迎えられたワンちゃんです。姫路からやってきたと聞いています。


小夏ちゃんと、すずちゃんと、すぐに仲良くなりました。


かのんちゃんは、プロットハウンドという猟犬なんだそうです。
本来は、猪でもノックアウトする犬なんだって…でも、とっても甘えん坊みたいです。


おまけ:のんびり〜ちゃお。
歩けなくなったり、ご心配を掛けましたが、昨日で治療も一段落。
以前より、ずっと元気になった気がします。ありがとうございました。


                  imoko

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター