2012年4月12日木曜日

食べる意欲が少しだけ。>ちゃっぴー

4月9日に預かった「ちゃっぴーちゃん」
何も食べない、口に突っ込んでも呑み込めない、
ペースト状の物を流し込んでも、めっちゃ嫌がる〜。

四苦八苦して、チューブダイエット(易消化性・高吸収性の栄養粉末)
ぬるま湯で2倍に溶いたの4分の1袋分を流し込めただけ。全然足りない。

2日の投薬の後、11日に病院へ。

体の数カ所にある、↓こんな傷は、2日で少し治りがみえる。
って事は自己免疫疾患の疑いは薄くなった。


自分で爪研ぎができず、爪が巻いてしまって
肉球に突き刺さってたのも、炎症が少しマシになった。

自分で毛繕いもしないので、被毛はぐちゃぐちゃ絡み合う。

耳の先は壊死してるのが、その内ひとりでに落ちて治癒の予定らしいです。

さて、今は食べられないのが問題。
喉かぜの炎症が余りに酷いのかも知れません。

チューブダイエットをシリンジ(注射器の針のないもの)で
流し込んでも、嫌がって飲み込まないので、
昨日、獣医さんに経鼻カテーテルを入れて頂いた。

数カ所アロンアルファで止めてもらったのに
帰宅したら、見事に外してた「ちゃっぴー」は
なかなかツワモノかも知れんな。

今日は少しだけラクなようで、あれこれ試したら…
ヒルズのa/d(高蛋白・高脂肪の栄養食)を湯でゆるめて流し込むと
口がペチャペチャと動き、食べたい意欲が伝わって来た。

2度目、3度目の食事の時には、飲み込もうとしていた。
ちゃっぴーは3kg、目標は1缶。明日もがんばろうね。

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター