2010年3月27日土曜日

川岸を歩くと…。

犬の散歩道は、とある川にそっています。
今だとカモが、ゆったり浮かんでたり
コサギやアオサギが獲りしてるのを見かけたり
カワセミも結構見かけて嬉しかったり。

video

一昨年から、こんな子たちも見かける様になりました。
最初は1匹見たのだけど、その内2匹になり
今日は3匹が遊泳中、繁みの奥にも動く姿が見えていました。


川岸の土のところに横穴がいくつも開いています。
最初殖えた!って思った頃は子どもは小さかったけれど
今日はかなり親に近づいていました。

水面まで少し距離があって
確実な大きさは判りませんが
体長は50cmくらいあるようです。
少し暗くなりかけた時間に、泳いでいます。


毛繕いする姿は、ちょっと可愛いですよ。


この子たちも、かつては軍用毛皮の為に持ち込まれ
人間の手を離れて野生化し住み着いているのですね。

草食なので、そのまま水田などに繋がる所では
作物に被害が及ぶために、害獣として駆除されています。

勝手に連れて来て、要らなくなったと放逐して
殖えて困ったら駆除する…。
あっ!「ヌートリア」のはなしです。


被害を受けている方たちの身になれば
駆除は必要なことなのでしょう。

日本中の野良猫も
ネズミから経典を守る為に連れて来られた
猫さんたちの子孫です。

                 imoko

2 件のコメント:

ラムママ さんのコメント...

小さい頃からなじみのある場所に「ヌートリア」が居ることは知りませんでした!!
本当にビックリです。
暗いところで見たら「どぶネズミ」かと思う??かも・・。

このままのんびり生きて行ってもらいたいですね^^

alifetoyonaka さんのコメント...

そうでしたね。
ラムママさんの、ほん近所。

北摂の川には居ると聞いてました。
初めて見たのは、服部緑地公園の
池の端にあった死骸でした。

そしてオオーw(*゜o゜*)w
「大きな、どぶネズミがぁ〜〜!」と
思ったのを覚えています。

植え込みの中に入り込んだチャオが
正にどぶネズミの死骸に
しっかり匂い付けをしてました
(→o←)ゞあちゃー

なんとも言えないニオイに
帰宅してシャンプーを2回繰り返したけど
かなり長い期間クサかったです。
…というのは、おいといて。

一昨年1匹、昨年2匹殖え
今、更に殖えている様子…。

直接の被害は及ぼさないとはいえ
わたしたちにすればTNRしたい気持ちですね。
このまま殖えると目立って…
その後はどうなるのか?と心配になります。

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。

猫の捕獲に真夜中動いていると
住宅街である地元地域でも
タヌキのつがいを毎晩見かけた時期もあり

猫に仕掛けた捕獲器にイタチが掛かって
スカンクほどでは無いにしても
一帯に野生のニオイをまき散らしたり
メンバー達いろんな経験があるそうです。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター