2014年10月29日水曜日

彩ちゃん一大事!?

昨日の16時、犬舎に行ったら、ガレージに薄茶の跡がてんてん。
なんだろう?と思いながら辿っていくと、ガレージを行き来して、裏庭にも続いてる。

彩ちゃん、てんてん、ビクトリアが、散歩〜!って寄って来たので、
ひとまずリードつけてricoさんと一緒に3匹連れて外に出たら、
彩ちゃんがかがみ込んでお尻から出血。
血液じゃなく、水鉄砲の下痢が血で染まってるように見える。

こういう時、やっとリードをつけて道を歩けるようになっただけの彩ちゃん
抱っこもできない(普段と違うことをすると恐怖のあまり咬まれるかも)
車に乗せることもできない、ケージにも入らない。

そうだよね、3ヶ月齢の時から1年半続いた捕獲作戦をかいくぐり
ファミリー8匹が、1匹1匹減って行く中で最後まで頑張ってたんだもん。


「毛布ででも包んで、信頼するビクトリアと一緒に車に乗せて行こう」とか
「ワイヤーケージで反対側からリードでひっぱりケージごと運搬」とも話したけど、
それが却って、悪化の原因になるかも…。

ricoさんが先生に電話してお尻からの出血の件を伝えてもらうと、
肛門嚢かも?腸かも?
彩ちゃんは、排便の後、きっちり自分で絞っているから肛門嚢ではないと思うな。

ここ3日くらい、散歩のときの表情が冴えないのは、ricoさんとも話をしてた。
ここ数日、便もユルいらしく、今朝は下痢だったらしい。
神経性の大腸炎かな。先生、今日は都合があって往診が難しいらしい。
一応、散歩にも出たがった、ということで、抗生剤を出してもらった。要観察。

今朝は、出血はなく、少量のタール便。なんとなくひなたぼっこ。


まったくの野犬から出発して、目の前でオヤツを食べられて、リードつけて、
手からオヤツを食べられて、ハーネスつけて、門の外を散歩して、
最初から見れば、大きな進歩をしてる。

大人しく先生に注射もさせてくれる。今日はお腹が痛くて…なのか
呼んだら近づいてきて、尻尾の付根を撫でたらいつまでも撫でさせてくれる。

でも、通院ができる診察を受けられるところまで行けたらいいな。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

さて、てんてんは構って欲しくて、近くにいます。
頭を下げて、甘えん坊ポーズ。



背中をゆっくり撫でている時の、ふぬけ顔。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今のベランダ。
ケージとトイレなどなど全て洗いました。
塩素プールに浸けて、濯いで、干して、明日は裏返しして一日干してから片付けます。


imoko家は、四畳半×4の家なのに、ベランダは大邸宅なの。

                             imoko

1 件のコメント:

r i c o さんのコメント...

譲渡会前から 譲渡会のお知らせ 日に日に変わる 各団体の参加頭数を把握 里親募集ネット掲載 メールのやりとり ケージ・トイレ等細かいものの準備 ポスター作り等 数え上げたらきりがないくらいの準備を
して 譲渡会に。体も神経もくたくたの imokoさんです。本当に お疲れ様ですm(_ _)m 現在は 子犬や猫ちゃんが どのご家族の元に行くことが最良か メンバーで話し合っているところです♪

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター