2010年10月6日水曜日

Beeの皮膚炎。

ミニピンのBeeくん毛が抜け続け、カユがっています。
目の周りもカユくて禿げました。

原因を探る為に、先ずは皮膚の掻爬検査をして
そこにはダニなどは見つかりませんでした。

軽い抗ヒスタミン剤で様子を見ましたが変化なし。

掻爬検査は陰性だったけど、例えば1匹の疥癬が居たとして
噛まれることによって起きるアレルギーも考え
イベルメクチン注射を2回済ませました。

カユみの原因が、疥癬やアカラスならば
これで変化があるはず。でも変化はありません。


朝、散歩に誘いに行くと
晩の間にケージに入ってて気を紛らわす事ができない間
カユみに気持ちが集中しているので、朝一番
誰がいるのか判らず、噛み付かれそうになったりしました。

もう何が何だか判らないくらいのカユみ
ここまで来たら、原因を突き止めるよりも先に
カユみを取り去ろうということでステロイド使いました。
この1週間は、抗生剤とステロイドでカユみの緩和です。

ダニやアカラスの可能性が否定できたので
次は食物アレルギーを考えて
「低分子プロテイン」で様子を見ます。

しばらく続けて、これで治まるようなら食べ物かなぁ。
こういうの原因を探るのは簡単ではありません。


Beeのアゴの下は、自分で引っ掻き過ぎて
カサブタだらけ、です。
でも9.6kg→8.5kgに減量できたBeeは
精悍な感じになってますよ。

昨日夕方、子ども達と散歩に行きました。
実来ちゃんが、いつの間にか空を撮影してくれてました。
秋だなぁ〜。



ついでに、Beeのアゴの下の記録画像を残しておこう。
実来ちゃん、撮っていて!と。


その内、真っ黒になるといいね。

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター