2022年2月19日土曜日

imoko 猫部屋ただいま11匹です。<保護猫紹介前半>のっく・ろっく・キャンディ・小梅・あん・ヒカル

たいへんご無沙汰なので
保護猫たちの紹介をしたいと思います。
 
あいうえお順?
年齢の上からにしましょうか。
 
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
 

 
キジトラのっく♂13歳/2009年4月生まれ
母猫のTNRの時に一緒に捕まって
獣医さんにこの子は人馴れむずかしそうって言われたけれど
3兄弟の中では1番人が好きかな。
とりあえずブラッシング大好きです。
部屋に子猫が来ると慕われます。
なんなら出ないおっぱいをねだられたりしてます。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

 
茶トラちゃっく♂13歳(のっく兄弟)超怖がり猫で
可愛いお顔なのに送り出せませんでした。
幼い時から原因不明の下痢が続きました。
長い間かかってラム、ビーフ、ポーク、魚などのアレルギーがわかって
なんとありふれたチキンのみ下痢せずに食べられます。
それが判明するまでハゲハゲに何度なったことか。 
 
3兄弟と書きましたが
黒猫ろっくは昨年亡くなりました。
 
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
 


キャンディ♂10歳/2011年6月27日生まれ
保護経緯は過去記事参照↓

#スコティッシュ 9匹のご家族募集。 #大阪
 
引取をした6匹のうちりんちゃん、ヒメちゃん、ナツちゃんはご家族を得て巣立ち
リョウくんが昨年imoko猫部屋で亡くなりました。 
キャンディくんと兄妹のチェリーさんがricoさん家にいます。 
 
キャンディはお腹の調子も治って元気に走り回っています。
 甘えっ子だしオモチャも好きだし、どうして保護部屋にいるのかな?

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


小梅♀9歳/2012年10月生まれ
おじいさんが亡くなりおばあさんが認知症で施設に入られるとかで
ゴミ屋敷になっていた市営住宅で捕まりました。
 
人馴れの早かったコテツくん、小次郎改胡次郎くん
こすず改うにいくら三昧ちゃんはご家族を得たのですが
少々シャイだった小梅さんは猫部屋に残りました。
 
黒猫ハニーのストーカーの如くついて歩いていたのですが
ハニー亡き後は一匹オオカミ風です。 
ブラッシングを始めると、ちらちらと近くを通りつつ
背中だけ梳かれたい素振りです。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

 
あんちゃん♀8歳/2013年4月生まれ
385gの時に保護して、左目の結膜浮腫があり食欲も減ったけれど
なんとか頑張って目に星も残らずにキレイに治ったものの
副鼻腔炎が残ってしまいました。
 
生後5ヶ月くらいから癲癇発作が起こるようになり
フェノバルビタールでコントロールしながら穏やかに暮らしています。
3歳で原因不明の貧血状態となり鉄剤を試したり
(骨髄検査も提案されたが、原因が判明するとも限らないし受けず)
ステロイドを増減しつつ暮らしていましたが
猫部屋が平和であれば発作も起きることなく
あんちゃんも平和です。
(稀に猫同士の大喧嘩で発作が誘発されることも)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

 
 
ヒカル♂6歳/2015年12月生まれ
猫の大好きな落ち着いて日向ぼっこできるお庭と
困ったときの縁の下のある日本家屋でTNRをした時に保護しました。
「近くに餌やりさんがいて、いつの間にか天井裏で産んでいる。」
→天井裏に通じる穴を塞いでもらいました。
「縁の下で産んだ。」
→来る猫みんな手術しましょ!

保護から暫く、ヒカルはウールサッキングをするので
怖くて送り出せませんでした。
環境に慣れるまで非常に時間がかかりましたが
今は、私が部屋に入ると飛んできて頭突きしてペロペロしてくれます。

背中の上に黒くてまるいブチ(碁石)があるのでヒカルくん。
 
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
 
あらら
キキロロの方がヒカルより年上やん。しっぱい。
 
                         imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター