2017年10月18日水曜日

久しぶりに犬。>てんてん・彩ちゃん

お問い合わせメールを頂くと、 
「猫保護、ブログとメール窓口のimokoと申します。」とお返事するんですが、
犬の散歩もしています。なかなか登場しない「てんてん」
拙宅に保護している犬です。


時々「秋田犬?」と尋ねられますが、立派な雑種です。
おめめクリクリで、わたしはお顔はコーギーと思っています。😅
尻尾はアンモナイトのように、しっかりと巻いています。

おそらく家族以外には懐かない、
よくよく知っている人以外は怖くて仕方ないというヘタレです。
よって、これ以上の番犬はないってくらい人にも犬にも唸り、吠えまくります。

外なんぞに置いたら、怖くて吠えて、
くたびれて、短命じゃないかと心配になるでしょう。

1月から一緒に暮らしていますが、
未だ、首輪を取り替える程度が誰にでもできないし
雨が降っても、タオルドライさえ誰にも許してくれません。

隣に布団を敷いて毎晩ねむってるimokoですが、寝返りを打つたびに
驚いて唸る、寝相が悪かったらきっと咬まれてる。こんな犬きいたことある?

でも、甘えたは度が過ぎるくらい。
気づいたらくっついてる、撫でろ撫でろって手を咥えて頭の上に放り上げる。
寝転ぶと隣でコネコネしてる。

キミのことやで。


朝の散歩は普段はricoさんが彩ちゃんを連れてってくれるので
「てんてん」だけなんですが今朝はricoさんがお出かけなので、朝から一緒です。
夕方は、いつも2頭一緒に散歩してます。

並んでクンクン。



近づきすぎると、てんてんが彩ちゃんに唸るので
大抵は、てんてんが嗅ぎ終えるまで、彩ちゃんが待っててくれます。


高校生の通学時間帯だったので、自転車が度々通り
少し警戒しながらの散歩でした。

この視線の先には、イケメン黒柴くんがいます。
彩ちゃんは、柴犬が好きで、キュンキュンとラブコールしちゃいます。


同じ黒柴くんを見ている、てんてんは少々警戒中。
もう少し近づくと、きっと激吠えなので、
余裕がある内に、遠まわりしたり、名前呼んで気を逸らしたりします。



弱虫てんてん
風が吹いてもオシッコできなくなるてんてん
恐怖の対象から目を逸らす事が難しいてんてん
彩ちゃんに対してだけ態度がデカイてんてん

生きづらさを少しでも減らしてあげたいよ。

                                 imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター