2011年2月16日水曜日

彩ちゃんの、この数日。

昨年の8月から保護してる彩ちゃん
歩みが見られるのか見られないのか…。

ずっと庭で逃げ回ってたんだけど…数日前に
おいしいチーズに誘われて犬舎に入ったところを
後ろからドアをしめた…。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

一昨日の夕方、犬舎の中で固まってる彩ちゃんに胴輪をつけ
首輪と胴輪にワイヤーを繋ぎました。

5mのワイヤーを張って、輪っか状にスルスルと
移動できるような2mワイヤーを2本準備してました。

犬舎の両側の壁にある金具に、5mのワイヤーの端を止め
首輪と胴輪から伸びたワイヤーの端の輪っかを通しています。

この長さで、犬舎の中は自由に行き来でき
犬舎のドアの横にある玄関の階段の上くらいまで行けるんです。


犬舎の中では、排泄をしたがらない彩ちゃんを
昨日の朝、ワイヤー2本を引っ張りながら
名前を呼んで「彩ちゃん来い、彩ちゃん来い…。」
少しずつ庭に引っ張り出します。

小犬だって初めて首輪を付けたとき、初めてリードを繋いだとき
首輪から抜けようと跳ね上がったり
引っ張っても踏ん張ったりしますね。
彩ちゃんの緊張は大きなものだったでしょう。

犬舎から出て、中門を通過するかしないかで
怖さのあまり脱糞しちゃったよ。(^_^;)

しばらくは、中門のところに彩ちゃんを繋ぎました。
腰が抜けたように、座り込んでいる彩ちゃん
取りあえず、裏庭の掃除や色々をしながら
横をゆっくりと何回も通りました。

緊張のあまりか、逃げもせず暫く座ってたのですが
また犬舎に戻そうと思って、引っ張り始めたら
胴輪と身体の間に下あごを差し込み
ほんの3秒か5秒くらい噛み噛みして胴輪を食いちぎった!
分厚いテープに革を張った、丈夫そうなものだったのに。

前脚2本を通すタイプだったのに、ただの輪っかになっちゃった。
でも今も胸の所を一回りしているので、無理に取り除かずに
今日はそのままにしています。

*首輪と胴輪からワイヤー繋いだ時は2本のみでしたが
 胴輪がいつ外れてもおかしくないので
 首輪にもう1本チェーンを繋ぎました。
 大型犬ワイヤーと言えども、野犬は想定外です。
 いつ千切られるか判りません。かなり噛み付いた跡があります。
 今度逃げたら、一生家の中の野良犬かも。(^_^;)


緊張はしているけど、ご飯も食べたし、水も飲んだ。
今朝も、犬舎を洗った間に、犬舎の外で
ワイヤーをいっぱいいっぱい引っ張った所で排便も済ませた。

ちょっと居心地悪いけど、ワイヤーが付いていることに
暫く慣れてみて頂戴ね。


昨日も…今日も明日も、代る代るメンバーが
彩ちゃんの隣にただ座るだけに犬舎を訪問するでしょう。

いつも車の下に逃げ込んでブルブル震えてた彩ちゃんだけど
今は逃げ場無し。その内、人がいてもドキドキが減って来るよね。


今は、彩ちゃんを撫でる事もできるし
手からご飯を食べてくれます。

ブラッシングもしてみました。
彩ちゃんの毛は、とてもしなやかでスベスベ〜。


((o(б_б;)o))ドキドキo(;-_-;)oバクバクだけど可愛い彩ちゃん。

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター