2018年11月4日日曜日

市販の「ノミ取り首輪」に潜む危険性。

フェノトリンを含む商品の1つノミ取り首輪について注意喚起を再び。


猫によっては、首輪に触れる皮膚の痒みや脱毛、発赤などの症状が
現れる場合がある事を以前から聞き及んではおりました。
この度、酷い副作用と思われる症例の紹介記事がありましたので
NPO法人犬猫みなしご救援隊」さんのブログの記事の紹介をしたいと思います。

「犬猫みなしご救援隊」は広島市郊外の本部に犬140匹・猫1000匹
更に栃木にも犬90匹・猫300匹を収容するシェルターを構え
各地で起こっている多頭飼育崩壊にも積極的に取り組んでおられる愛護団体。
度々メディアで取り上げられているのでご存知の方も多い事でしょう。
↓ ブログの部分転載

*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○

NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

広島本部・10月31日

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ノミ取り首輪の悲劇


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ホームセンターとかで売っている
ノミ取り首輪

私はTNRのときに
それをつけてきている猫がいたら

バッサリ
ハサミで切りはずして

『ノミ取り首輪は危険です』
・・・と強く注意をします。

簡単に言うと

市販のノミ取り首輪についているのは
殺虫剤だと思ってください。

シューと噴くやつ
あれの中身だと思ってください。

殺虫剤で
ノミが死ぬかも知れませんが
※100%ではない

ノミが死ぬ前に
猫の首が《ただれます》

想像してください!!!!!

殺虫剤が
ずっと首についているんですよ!

皮膚だけでなく
呼吸器や胃腸までおかしくなりそうでしょう?



1540854783160


飼い主だか餌やりだか


そこはもう

ど~でもいいので覚えていませんが

ノミ取り首輪が原因だと思わず


首回りがおかしい・・・と思いながら

数か月間放置した結果

首がぐるり一周ただれてしまい

やりようがなくなって

《こんな状態で》うちに来た子です。


「中谷さん!怒ってますか?」


いえいえ私は怒っていません。

うらんでいるのです。

おかしいと気付いていながら

病院へも連れて行かず放置ですよ

うらむでしょう普通に!



1540854788388


数日後

食欲が出て来たので

悪い部分を取り除きました。



1540854794479



赤い塗料を塗ったと思うほどですが

何も塗っていません。

赤いのはこの子の血です。


ど~でしょう!


これでもあなたは

市販のノミ取り首輪を買いますか?

これはなかなか治らんですよ!

首が一周ですからね!


DSC_2946


とっても甘えん坊で

いい子なんでね

なんとかしてあげたいんじゃが

う・・・ん・・・


DSC_2944


ノミを駆除したいなら


動物病院に行って《確実に》落ちる

スポット剤を購入してください。

ホームセンター等で

安いノミ取り首輪を買わないでください。

猫を飼うのにお金はかかります。

当たり前のことです!

ほんのちょっとのお金をケチったがために


猫1匹を

不幸にした罪は大きいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

転載ここまで


すべての猫に発症する訳ではありませんが、ノミを駆除するなら
効果が大きく安全性の高いものを選んで使って頂きたいと思います。 

                                  imoko 

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お久しぶりです。毎回こっそり読んでます(^o^)

フェルノトリンの問題はニュースサイトで見て知っていましたが、
ここまでひどい症状があるとは知りませんでした。
なんとなくフロントラインなら大丈夫だろう、と思っていましたが、
それを使用するにしてもお医者さんの診断をもらってからでないと怖いですね。

とはいえ、なるべく自然体で猫本来の力で育ってくれるのが一番だと思いました。
無知な人間の行動が一番怖いと改めて認識。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター