2015年2月7日土曜日

ふたりの長旅ちょっと疲れたけど大丈夫!

3日の朝、犬舎にやってきた子犬兄妹は、
箱に詰められて棄てられたところを
1月24日朝、犬の散歩に来た方に発見されました。


2月3日の朝到着、元気元気に見えたんだけど夕方には下痢が始まって食欲低下。



4日に受診、寄生虫か?と疑ってたけど、何も出ず、
腸桿菌が多いくらいで便に問題はなし。整腸剤が出た。

2匹で戯れて遊ぶし、全然食べない訳じゃないけど、食欲低下が改善せず。
5日午後から下痢〜血便〜もう全部が血?

休診日で外出前の先生に状況を説明したら、
現時点では皮下輸液200ccをして、
i/d缶(消化器の症状がある時に適する高消化性の処方食)を与えるようにと。

6日に受診。
朝までにメスの便は出血が見られなくなり自ら食べ始めていて
口の中に突っ込んでも殆どご飯が食べられないオスだけ入院。

夕方までずっと寝ていたオスも便に出血が見られない状態まで改善、
自力でウェットフードを食べ始めた。

今日7日、オスもガツガツとは行かないまでも食欲も戻り
兄妹2匹競わせた方がよく食べるだろうと、退院して来ました。

幼いときの環境の変化に追いつかず、すっかりお腹の調子を崩していた2匹ですが
不調から脱出傾向。
様子をみながら、来週くらいからご家族募集始めます。

                      imoko

2 件のコメント:

r i c o さんのコメント...

おとなのわんちゃんだって ちょっとした変化がストレスになる子だっているのに
こんなちんまい子たちが 知らない人の手で車に乗せられ 長い時間揺られ 知らない場所に連れて来られるんだ。怖くてたまらないはずだよね。
元気になるんだよ。そして 幸せになろうね
(*^_^*)

やまいぬおばさん さんのコメント...

ちっちゃくて
たよりなくて
まだまだおっぱい欲しいのに
ストレスは病気のもとだものね

うちのおばちゃんわんこだって
子犬や子猫がやって来ると
決まって下痢するよ
保護部屋から聞こえてくる
かすかな音にも聞き耳を立てて・・

もうしんぱいないからね
とびっきりの幸せさがしてもらえるよ。


☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター