2013年4月9日火曜日

穏やかな猫さんたち、つかまえた!

某市営住宅にお住まいのご夫妻
おじいさんが亡くなり、おばあさんは認知症で入院なさったと。
そこには、猫が居るので捕獲を手助けして欲しいという申し入れがありました。
Maryさんが捕獲器を携えてお訪ねし、
4月2日に3匹の猫が、4月3日に1匹の猫が捕まりました。

住民の親戚の方の話を管理会社の担当者さんが聞いて、
それを伺った所に依ると、1匹は母猫で、子猫が数匹いるのだと。
2日にドアを開けたら、1匹外に逃げた子が、おそらく母猫。
その猫が3匹の捕獲の後、部屋に帰りたいと階段の踊場で鳴いていて
その子を3日に捕まえたらしいです。

飼い猫とは言え、満足にお世話できない状態で今まで過ごし
家の中は、道具が散乱、猫のトイレはあちらこちらにあったとか。
中で素早く隠れた子が保護できず、合計何匹いるのか不明なため
そのまま捕獲器を設置して、毎日チェックするということになりました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

捕まった4匹は、つごうで翌日に不妊手術ができなかったので、
とにかく捕獲器の中で食事や水を入れながらお世話して
先にノミの駆除にレボリューションしました。

4匹をレボリューションを滴下するために捕獲器から出した時の反応で
黒猫1匹は、シャー!と吹いて咬むそぶりを見せ、
人馴れに時間がかかりそうでした。

この子たちは、管理会社の方がお家に入れて下さるつもりと伺ったけれど
猫が大好きなご夫妻で、お二人とも働いておられ、
既に、行き場のない猫ばかり8匹と暮らしておられました。

市営住宅は、ペット不可ですね。
そして、これまで暗黙の了解で飼育してきた方たちも
「手放さなければ出て行ってもらう」などという流れになって来ています。
管理会社の方は、これからも、同じようなケースに出会うでしょう。

どうしても、どこにも行き場のない猫以外は、
なんとか送り出すように努めてみましょう!ということで
★あにまるライフ豊中★はお手伝いする事になりました。

4匹のうち、恐がりの黒猫さん以外をお預かりしました。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

現在、レボリューションによるノミ駆除済
健康診断のための血液検査:異常なし
ウイルス検査:猫エイズ・猫白血病ともに陰性
不妊手術済

3匹は、捕獲器の中でも暴れず過ごし
ご飯も食べて、排泄も問題なくできていました。
今は、始めての場所への移動の連続で引っ込んでいますが
少し経つと、出てくると思います。

imoko猫部屋には、今日のお昼に来ました。
1匹1ケージで、ケージの中のキューブ型ベッドに収まっています。

黒白の男の子。



白キジの男の子。




さっさとベッドから出て来たのは黒白の女の子。ふた周りくらい小さい感じです。
この後、ベッドをつぶしてしまい、上で寝てました。


今日、更に黒1匹が捕獲されました。
兄妹なのかなー。まだよく判りません。

                         imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター