2012年12月27日木曜日

学校のお休み、日々の散歩。

学校のお休み期間、朝から子ども達が揃って散歩に行きます。

video

ダックスのモカくんは、愛されキャラです。
ちょっと太めの体型(ダイエットしないとね)で
お尻で座る安定感は抜群! いぇ立っているのですよ。

犬も人も、あちらこちらと道草しながら、ゆったりの散歩は気持ちいい。
今日の豊中は、とっても気温が低かったそうです。
朝7時に、−4.1度だったとか。

imokoは、朝からぼっ〜〜〜っとしてたけど
菜々恵ちゃんは「元気を半分くらいあげても、全然だいじょうぶ〜!」だって。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

朝から、子どもたちが
「ピース!ピース!」と連呼しています。
昼を過ぎて「ピース、何時?」って。

14時ころから茶ラブのピースくんお預かり。
もともとビクトリアとピースは体当たりで遊ぶ仲良しです。

彩ちゃんも、一緒に遊ぼうと
プレイバウ(両肩を地面スレスレまで下げて、遊びに誘うポーズでワン!)をして
時には、首根っこに咬みつく仕草などするんですが、
どうもピースは、彩ちゃんが未だこわいみたい。

彩ちゃん「あそぼ!」
ピース「いややーわん!わん!」って避けてるみたいでした。

動画で撮ろうと思ったら終っちゃった。
でも載せておこう。

video


子ども達が1人1頭で、犬の動きを見ながら、歩いたり駆けたり。

偉いのは、相性の悪い犬や、どうか判らない新顔の犬が歩いて来ないか
子どもたち歩きながらも、歩いている先を、そして後も、常に確認してくれてるんです。

「柴犬が来たから、ビクトリア大人にバトンタッチね…」とか。



地面をクンクンしている時は、変なものを拾い食いしたりしないよう
鼻先を見つめててくれます。


仲良し犬友と、大好きなお姉ちゃんたち
光や風を感じながら、地面の匂いを嗅ぎ味わいながら歩く。
みんな幸せだー。

散歩の楽しさ、人の温かさにふれ、毎日が嬉しくなって来たことだし…
それぞれ安住のご家庭に、送り出したいなー。


散歩を終えて、犬舎に戻ると、子ども達がサッサと犬のご飯を準備して
それぞれご飯が終ると、冷たい水で餌皿も洗いあげてくれてたり
大人以上の働きに、いつも目を回すimokoです。

                     imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター