2009年6月28日日曜日

TNRのご依頼は。

最近、ブログをご覧になったりして
ご自分のご飯を与えている猫さんの手術をと
ご依頼を頂く事があります。

↓ こちらは「とらにゃん」
  TNRの依頼頂いて
  25日夕方捕獲できた猫さんです。


★あにまるライフ豊中★で今まで進めてきた
TNR活動の経験を少しでも
他の地域で生かせる事は嬉しいことです。

ただ数人の主婦の集まりに過ぎないグループなので
TNRで生じる獣医さんへの支払いは
(野良猫さんの割引価格で)
依頼下さった方にご負担をお願いしたいですし
捕獲作業についても、任せっきりでできる訳ではなく
自ら主体的に動くお気持ちを持って頂きたい。

また子猫がいる場合、出来る限りはご自分でお世話を頂き
★あにまるライフ豊中★は家族を探すことのお手伝いを
中心にと考えています。

「子猫見つけて下さってありがとう!」と
お礼を言いたい気持ちではありますが
★あにまるライフ豊中★の
TNR計画地域以外の場所の支出を私共の費用負担で
受けることは困難だということを
予めご理解いただければと思って居ります。

↓ とらにゃんは女の子なので
  手術後、少なくともまる1日は捕獲器の中で
  動きを制限して、ご飯と水を与え様子をみます。
  術後の確認ができて、健康であればリリースです。


そして、一緒に捕獲された子猫さん
人馴れしていれば
駆虫、ワクチン、ウィルス検査を施し家族を探します。
この時、万が一ウィルスの感染が出たら
どうするか…も、予めお考え頂きたいことです。

子猫も2ヶ月くらいになっていれば
人馴れしそうにない仔であれば
手術してリリースもありえます。

↓ 体重900gの3匹兄弟
 野良猫さんの子猫は生後8週齢までに保護しないと
 人に馴れる事が難しく、迷うところです。

 まだ人に向かって唸る兄弟ですが
 親が比較的穏やかな事を考え
 今回は、imoko保護部屋で人馴れを試みます。

 まだ、素手では触る事ができません。


トイレを居場所として、外に出てきません。
私が眠ると、ご飯を食べます。


なんせ貧乏団体なので(^_^;)
(労力の提供は惜しまないつもりですが)
費用の負担は、どうかご容赦ください。m(__)m

子猫たち皆900g
レボリューションによるノミ&ダニ、回虫駆除
猫エイズ・猫白血病 共に陰性
29日ワクチン接種・検便予定

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター