2020年11月9日月曜日

大怪我をした「ふわりちゃん」再手術と今。

10月19日深夜に大怪我をした猫
「ふわりちゃん」31日にアップした記事↓タイトルからリンクしてます。

となり町で怪我を負った成猫のこと。

 

となり町で大怪我をして、夜間救急動物病院で検査&処置いただき
翌朝かかり付けの病院に入院。
その後、大阪府下の病院で顎の整復の手術を受け
元の掛かり付け病院に戻って来た「ふわりちゃん」
 
入院した頃は、しんどいのに入院ケージで先生の顔を見るとシャーシャー!!
ケージを開けようとすれば爪出しパンチが飛び
強制給餌の時には暴れる、油断すれば腕から飛び出す!これでは
退院しても扱えないから保護し続けるのは無理だろうと言われていました。

お顔の周りをキレイにしてあげたいけど嫌がるので
10月31日には鎮静を掛けてできる限り拭いて下さったと伺いました。
 


お顔拭いたら、目が少しくっきり。
 
ふわりちゃんはまだ入院ケージ内で立ち上がって歩いたことはありません。 
強制給餌から逃げた時にも腕から飛び出し威嚇はしていましたがすぐ捕まりました。
排泄はシーツの上にしています。 

毎日毎日先生は名前を呼びお世話をして下さっています。
 
 
「ふわり!ふわり!」
 
え〜お顔撫でてる〜♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

11月4日ricoさんが会いに行った時
入院ケージを覗き込んだらウ〜ウ〜唸られたらしい。
 
 

入院当初は、身体の側面を床につけて横たわっていた「ふわりちゃん」
だんだん姿勢が変わって来ました。
もう香箱座りの感じかな?
 
ふわりちゃんの顎のワイヤーが外れちゃったから
手術いただいた病院からワイヤーを送ってもらって再手術が6日と伺う。
顎の骨折の時に犬歯も抜けてるから、モゴモゴして外れたみたい。
 
6日再手術を終えてからの動画です。
 
 
表情が随分元気に見える。
撫でられて、ちょっと唸ってますけどね(^_^;)
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

昨日8日に先生から動画が送られて来たそう。
 
朝一番にケージを開けたら、いつものようにシャー❗️だったけど
10時には…
 

 
暗くて判りにくいかも知れませんが、名前を呼ばれて返事をしてる。
撫でられて「ぶるるるるるるる…」って聞こえて来ます。
 
ricoさんは
「かすれた呼吸は、ゴロゴロですか?」って訊いたらしい。
 
先生から
「ゴロゴロです。今朝、初めて、喉がなりました。…(略)
 
今日も夕方からricoさんはふわりちゃんに会いに行ってます。
いつ退院できるかなぁ?
 
今夜で怪我から3週間。

                                 imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター