2018年2月12日月曜日

それぞれを見つめて来られたのだろうか。

みなさん、ご無沙汰いたしております。

ブログを幾度も書こうとして、気が進まず、タイプも進まず
既に2月も半ばになろうとしています。
 








変わりない猫部屋ですが、みよちゃんだけがいません。
2011年3月10日生まれの6歳。
ももちゃんと姉妹でTNRのための捕獲器に掛かって保護できた「みよちゃん」



警戒心の強いお母さん猫で捕獲器になかなか入らず
狙い続けていたのに、某所ベランダで出産してしまい
ある程度、母乳を貰ってから…と適期の保護を予定していて叶わなかった姉妹。
お気に入りの場所は、ケージの上。




するどい目つき、素敵な面がまえ。

姉妹ももちゃんは、1歳2ヶ月で腎不全(先天的な腎臓奇形)がわかり
以来、皮下輸液を継続中。

みよちゃん、昨年秋に少し痩せてきたと気付いてはいました。
ブラッシングはできても普通には抱っこさせない「みよちゃん」

年が明けて、みよちゃんが風邪をひきご飯を食べない。
病院で診て頂いたら、BUNは140mg/dlを超え測定不能 CRE7.0、IPが12.6
悪化しすぎてる。

今回判った事は、姉妹ももちゃんが生まれつき腎臓が小さかったけれど
みよちゃんも生まれつき腎臓が小さく且つ奇形だったそうです。

1週間入院させて貰って、血管点滴をしてもらいました。
BUN73.7mg/dl、CRE2.8、IPが7.9 まで改善して退院。
食べないので、流動食、毎日200の皮下輸液。

↓ケージ内で養生中。




1月18日に急変して19日に亡くなりました。
昨夜ずっと画像を繰っていたら
ここ4年間3万5千枚を超える画像の中に
みよちゃんの画像は、63枚だけでした。

人馴れしていなくて一生うちの子だなって思った時から
声かけはしても、撮影はしなかった。いつもそこに居るのが当たり前だった。

下の動画の中の、黄色い首輪のキジトラさんが「みよちゃん」です。



ずっと触れない子だったけれど2016年末くらいからブラッシングができるようになりました。

この様子は昨年の秋くらい。

 


常に挨拶はシャー!!!だった、みよちゃんが
こんな風に変わってくれて嬉しかった。
でも
こんなに人を頼るようになったのは、この時既に体調が悪かったのですね。



                                imoko

みよちゃんの6年間。
だらだらと画像をあげます。

どの時も撮った瞬間を覚えています。
気づくのが遅れて、短命にしてしまったことを悔いています。
愛しいみよちゃんでした。















































2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みよちゃんのお写真、全部拝見させていただきました。
シャー!の瞬間の写真が無いので(^^)
どれも穏やかで、安心したとっても可愛いお顔ばかりでした。
みよちゃんの御冥福を心よりお祈りします。
きっと、みよちゃんはみよちゃん自身でその道を選んだのではないかと…

imoko さんのコメント...

みよちゃんの表情が、穏やかで安心した…とおっしゃってくださって
ありがとうございます。

同じような写真ですが、時を追って眺めていると
その時の情景が思い出されます。
毎日シャーシャーと挨拶してくれていましたが、
撮影だけなら、そのままの姿を見せてくれました。

猫じゃらしを振ると楽しく遊んでもくれました。
激しい遊びを片手で撮影とかわたしには無理でしたが。

姉妹の「ももちゃん」は2週間で5回捕まえて皮下輸液中ですが
捕まえる時には必ず今でもシャーシャー言うて唸ります。
それでも輸液をさせてくれて
その後は抱っこで喉ゴロゴロ鳴ってます。

猫のシャーはアナタきらい!じゃないのだと
その動作が嫌だ、やめて、って言うてるだけだと
ももちゃが教えてくれました。

みよちゃんは、ブラッシングは気持ち良いのよ♪って
言うようになってくれて、
6年のあいだには居心地よくなってくれてたでしょうか。

早く気づいていたら、処方食に変えることができて
輸液ができなくとも、もう少し仲良くなれたのではと思えてなりませんが
針を刺されるなんて嫌よっ!シャー!!って
天国にピョンとジャンプして
振り返ってシャー!言うてたかも知れませんね。

それも、みよちゃんらしく可愛いかも。

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター