2018年2月18日日曜日

猫たちの食い道楽?>キキ&ロロ

↓キキロロが猫部屋にいることをお知らせした記事

帰って来たキキロロ。

年末にケージから出ちゃったことお知らせしてから
キキロロはどうしているか?

今は無事に2匹が同居しています。
押入れ下の段のケージごと覆っている所です。




およそ1ヶ月をケージから出て過ごしました。
前のお家からの移動の時に、初対面の方にタモ網か何かで捕まえてもらったこともあり
また追い込んで捕まえるのは気が進みませんでした。

毎日お皿でご飯を持って行き、お皿から食べるようになり
ケージの天井付近で固まっていた時期から、少しずつ床に降りるようになったころ
ちょっとオイシイご飯をお皿に入れて誘導し、ケージに入ってもらいました。

…が、ケージの扉を閉めて、ストッパーをかけたのに
2度逃げられました。(最初と合わせて3回)観察していると
キキくんが扉を押したり引いたり引っ掛けたり体当たりしたり
なんせ器用なのと、出る気マンマンなんです。



キキくん、あなたのことよ!



このケージの扉を開けた子は初めてですが
1度逃げられ、その都度ストッパーををかけても再び脱走したので、
今は、扉と、トイレを出し入れする所をリピートタイで2箇所ずつ括っています。




まだ慣れない場所で、知らない猫から覗き込まれたくないと思うので
普段は布で覆ってましたが、少しずつ隙間を開け始め
今では左3分の1 トイレ部分を隠し、居住部分はお互いが見られるようになっています。

居住部分の上の段はキューブ型ベッドが並んでいます。
黒白ロロくんは、ベッドに隠れていることが多いです。

キキロロくんは、前のお家でグルメなご飯だったようで
カリカリは見向きもしない銘柄がいくつかありました。

特にロロくんは缶詰しか食べない感じで、 ケージに誘導するまでは兎に角
このオバちゃんは、うまいものくれるって思ってもらおうと贅沢ご飯にしてました。

ケージに入ってから、食いつきより健康優先のご飯を数種類試して
ロロくんが食べてくれるカリカリを見つけました。
ロロくん、缶詰の時には下痢気味でしたが、カリカリにしてから便も良い感じ。



この子たちは ORIJEN レジオナルレッド キャット食べてます。
5.45kgで 14000円ほど…とほほ。
現在、キキロロとスコティッシュたちが、オリジン。
他の子たちは、ロイカナのセンシティブかニュートロ マックス キャット アダルト

それでも、処方食の「ももちゃん」は1ヶ月の食費のみで10,000以上は必要
人間の食費より、猫の方がずっと多いよ〜!の悲鳴のimokoでした。

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター