2017年12月5日火曜日

今日のモフモフたち。> キャンディ♂リョウ♂りん♀

 #スコティッシュ #長毛 #大阪 #豊中 #北摂 #猫 #茶トラ #里親 

冷え込んできました~♪
スローペースながら、ご家族募集を進めているのですが
現在なんらかの治療をしている猫が多く
毎日の猫の世話時間が増えていて
里親サイトへの掲載もできないまま子猫が大きく育っております。

スコティッシュでは、ナツちゃんが決まり
ヒメちゃんにはご希望をいただきお話を進めている最中です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
 
チェリーちゃんは元気いっぱいお腹も好調なので
ricoさん家に引っ越して、お披露目準備。
  ⬇️

チェリーちゃんがうちに来た > #スコティッシュ のチェリーちゃん



チェリーちゃん兄妹のキャンディくんは
最近フミフミを見せてくれるようになりほんま可愛い。
チェリーちゃんもキャンディくんも、まるで子猫のような可愛い声で呼びます。

この子、水を飲む前に床をホリホリするのが、また可愛い。



2つのケージを縦に連結して行き来できるようにしています。
枠の強度を考え、土台にしたケージのドアが小さいので
トイレが二階にあるという珍しい?構造。
 

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

リョウくんは、床面積が広いケージに移動しました。
猫がたくさんいる部屋では緊張感があり、ケージから外に出るのを嫌がります。
ブラッシングも耳掃除も、この中でしています。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

さて、トイレ習慣がつかない「りんちゃん」
トイレ砂の種類をいろいろ変え、猫に好まれやすいベントナイトも使いましたが
2つ並べたトイレの片方を新聞紙と裂いた紙にしてみると、
ベントナイトよりも新聞紙トイレの方に排泄が多かった。
昨日から、トイレを2つとも新聞紙とシュレッダーでストレートカットした紙に。
 (猫部屋ではご家族募集を諦めた猫たちのみ新聞紙トイレなのですが)


上の段には、水皿と餌皿←一日中敢えて置きっぱなし。
ココを食堂と認識してもらうと上の段への排泄を予防できるかも。
上の段はご飯を食べて香箱を作れるくらいの高さ。



床面右側のキャリーの下にはヒーターを入れて
ココは寝床だから排泄しないでね〜と願いましたが
キャリーの真ん中に堂々とウンチ1回しました。(^_^;)


トイレ2つ並べて大きいはずなのに、やっぱり排泄はフチに足をかけて立ったまま。
快適なトイレなら、こういった姿勢にはならないと聞きますが…。

りんちゃん、トイレいやなのかな。
少し前まで、毎週のように病院で検便してもらっていました。
肛門から体温計を入れた時に直接採るのを診ていただく。

毎回、直接採る時に痛くて悲鳴あげてたらしい。
数年来の下痢で炎症が続いて、お尻というか直腸〜肛門か不快なんだろな。
 

お腹快調になって、お尻も快適になるといいねぇ。

                                  imoko



0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター