2017年12月19日火曜日

ずいぶん失敗減ったよ。> #スコティッシュ りんちゃん&キャンディくん

今日はゆっくりとブラッシングしました。

一番最初にブラッシングのテーブルに乗り、最後までいたのは
りん姫さま。


ここのところ毎日梳いているのに小豆粒くらいの毛玉ができてる。
りん姫さまの方が「ココを梳きなさい、ここはちょっとイヤ」って指示をなさるので
概ねその通りにしてます。特に手足とお腹はあまり好まれません。


ブラッシングや撫でられることは好きで喉もなっているし、
手っ取り早く全身を綺麗にしようと
ムリムリお腹まで梳いたりする気持ちにはならないので 
ちょっとずつお許しいただける場所が広がるといいなと。

昨日はテーブルの上にフカフカの寝床を置いてたら日向ぼっこをなさってたので、
ケージにお入りいただくのを遠慮して、ほぼ丸一日ケージからフリーに。
一箇所だけ排便を絨毯の上に見つけました。

保護当初1日50回ほどウンチして
辺り構わず寝床までウンまみれにしていたことを考えると
今では下痢が激減したと言っても、もっと失敗してても驚かない。
ずいぶんと肛門の痛みとか、不快な感じが減ったんかな?
明らかに、りん姫さまのと判るものがあちらこちらのトイレに何箇所もあった。 

きっとトイレにしようという意識はあると思う。
急降下の時に間に合わないこともあるんだろうな、それなら
この先、失敗が減っていつかは失敗しなくなる時が来るかも。


あなたのブラッシングに合格を出せるころには
私もトイレを覚えてあげるわよ…とか思ってるかも?

りんちゃんは、険しい目をする時と真ん丸の目をする時と表情が全然ちがう〜。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

りんちゃんに追い払われながら、何度もブラッシングに来たのはキャンディくん
下からやってきて、伸び上がって私の膝に手をかける。
ずんずん頭突きをしてくれて、
りんちゃんが気まぐれにどこかに行くと、スグにブラッシングのテーブルに来る。


控えめさが可愛いキャンディくん。

ブラッシングしてると、ごろんごろんとお腹を見せてくれる。
甘えっ子のお腹をモフモフしたい方にオススメ。

                                imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター