居ない〜と思ったら、爪研ぎの土台の下に潜っていたりする。
周りの猫たちのご飯を入れてると、見ていないと姿を見せるみたい。
気づかないふりしてると、ケージの前の方まで出て来てることもある。
振り向くと、一瞬で奥に引っ込んだ。
イカミミにはなってないな〜って思って、手を伸ばすと、シャー!!
でも、そのまま捕まえに行っても、引っ掻くとか咬みつくなどは全然ないよ。
広いお部屋で一旦逃げたら、きっと素捷っこくて捕まらない。
最初は、利き手で首の後ろを掴むようにして、もう一方の手で包み込み
絶対逃がさない気持ちで抱っこしちゃう。
膝の上に落ち着いたら、お皿に缶詰入れて口の前に差し出すと躊躇なくたべる。
その内に身体の緊張がほぐれて来て、ぎゅう〜っと捕まえていなくても
ある程度落ち着いていられるようになりました。
まったく手を離すと、一瞬で飛び逃げると思う。
逃げて追いかけられるのは、きっとこの子にとって恐ろしい体験。
ウチでそういった失敗をしないために、
抱っこするのも慎重にして、逃げるチャンスを持たないようにする。
トロンとしたら手をユルめるけど、
カメラを取るときも私は素早い動きはしない、大きな声もださない。
周りの猫たちに、何か緊張が走る時
押さえずに身体を包むようにして、なるべく驚かせない。
ゆっくり優しく接しながら、絶対に逃がして追いつめたりしない。
4ヶ月半〜5ヶ月?外で生きて来た。
優しいエサやりさんは居たのかな?
捕まったお家では、猫にご飯を与えては居なかったけど、
むかし猫と暮らしていたご家族で、 どの子も可愛いと仰ってたし
そのお庭に居るときは、みんなゆったりと過ごしていたんだよね。
それでも、人はまだ少し怖い。
水平になった耳と、しっぽに緊張が残ってる。
ウチの子なら「私に馴れるまで何年掛かってもいいよ。」と思うけど
見守って下さる、あなたの家族をみつけたいから
いまは「抱っこはオイシイ時」と感じて
その内「オイシイがなくても、お膝はぬくいナデナデは嬉しい」ってなって欲しいな。
書き方は慎重にしていますが、
この子は、普通に見られる外で暮らしてここまで大きくなった子とは違う。
とても大人しいです。
シャー!も「ボクがちょっと怖くて…」って言ってるだけみたい。
子猫のときから人の手で育てた子も
だいたい4ヶ月を過ぎる頃から人見知りになります。
そのご家族を深く好きになり、お客様が来られたら隠れてしまったりするもの。
だから、この子が家族を好きになるのに
それほど長く時間は掛からないと考えています。
根っから猫が好きで、これまでに猫経験のある方
その状態から、私が見守るよ!と考えて下さる方でしたら
現時点から、ご家族募集中です。
imoko
0 件のコメント:
コメントを投稿