2017年1月31日火曜日

ご飯どき。

うちの保護猫たちは、広い空間を駆け回れる訳ではないし
部屋に小動物が入って来たりもしないし、
とってもとっても退屈かも知れない。

1日に部屋に入るのは4回くらい。
その間くらい、猫じゃらし振ったり、オヤツで狩りごっこしてみたり
楽しい思いをして欲しいよね。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

下の動画のパズルフィーダーは、
3×3の穴のところにフードを入れて4つのフタを被せておくもの。
マシェリちゃんは、とても上手で
何も教えなくても、フタを自分で転がしてどの場所のご飯も空っぽにする。

他の子はできたり、できなかったり。
できない子には、目の前で開けてみたり、フタをズラしておいたり


フタの無いところだけ食べて、諦めた子もいたけど…
そのまま放置していたら、みよちゃんがフタをひっくり返して
出て来たフードを食べ始めたよ。



ぜ〜んぶ空っぽになってから、眺めている「小梅ちゃん」。



パズルフィーダーには興味がなくて、転がってるフタだけを
オモチャにして遊ぶ「アンちゃん」。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ヒカルくんは、ケージを覆ったキルティングの布を
サッキングすることが度々ありました。
(ウールサッキング=ふわふわしたものを吸って食べてしまう) 

外で5ヶ月くらいまで暮らし、捕獲器で捕まって、知らない場所に連れて来られた。
人が(imokoが?)怖い、いつもキャリーの中に引っ込んで
ストレスいっぱいな状態だったかなと思います。

遊ぶのが好きなヒカルくん、ケージに吊るしたオモチャの鈴は
本当によくよく鳴り続けています。

食べる事にも遊びの要素を入れたら…と
いろいろ試し始めてから、キルティングをかじるのがとまりました。

それまでスポンジが入ったベッドの角も齧り取ってしまったのだけど
今は、フワフワ毛布を入れてても、吸い齧ることはしていません。 



最初は、imokoが、ころころと手を入れて転がして見せました。
その後は、鼻で押してフードを出したり、手で転がしてみたりしています。
この動画も最後の一瞬、転がしています。


ヒカルくんがゆっくり転がしているので
自分のご飯が終った子たちが集まって来て、興味津々でみてます。
外にも転がってこないかな?

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
まだ、食べ足りないのかな?
ちょっと追加。

ボクのは、空っぽになっちゃった。

                                imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター