2014年8月26日火曜日

長女から三女へ、の「ちびちゃん」

つい、この前まで、私が部屋の長女だったのにさ。
最近、姐さんが2人も来ちゃって影薄くなったかも知れない。


一昨年秋にやってきた「ちびちゃん」
その時11歳って言われたから、いまは12か13になります。

ここ数日、部屋に液体の嘔吐跡があるのが、誰か注意していましたら、
昨日の朝、ちびちゃんが透明の液体を吐くのを見かけました。

暫く観察をしていたら、トイレに入る回数が余りにも多い。食欲もない。
膀胱炎かな〜? ついに腎臓が弱ったかも…。

獣医師の先生にお話したら、膀胱炎かも、便秘かも…色々考えられるけど…云々。

本当は、すぐに診察に連れて行くのがいいのでしょうけど、
通院の都合がつかず、3kgのちびちゃん300㎖輸液して観察。

今朝は、少し便が出てて、排尿の量は普通。
食欲はある。原因は判らないけど、症状は改善してました。

「ケージから出して〜。」もなく寛いでるし、快適なら暫くそこで暮らしてね。
ちゃっくとの喧嘩を心配しなくていいから。

                          imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター