2011年1月25日火曜日

彩ちゃんの先輩?(*'ー'*)

今、犬舎の裏庭に居る彩ちゃんを、どのように
人に馴れてもらうかを考える時に
いつも思い浮かべるのは…「ココちゃん」

同じように、野山を駆回ってた経験があって
人に捕まって、怖い思いをして…
犬舎で1年を過ごして、今は家庭犬となって
のんびりと毎日を送っているココちゃんのこと。

*保護の経緯は、こちらをご覧下さい↓

久しぶりの写真をもらいましたよ。
お父さんの遊びごころ?(*'ー'*)


これを付けてもらったココちゃんは
ぴょん!ぴょん!飛び跳ねるんだろうか…?

おめめが赤くて、お耳が長〜い「ココうさぎ」



ココとお父さんお母さん
ある意味では馴れきって家族の一員なのは間違いないと。

飼い犬にとっては第一に重要な「ご主人お出迎え」。
以前だったら、外から戻って門まで来ると、すぐ内側でしっぽふっていたものですが・・・。
今では、門をあけて歩いて行くとやっとハウスから寝ぼけた顔で出て来るという始末です。
正直なところ、うれしいです。こんな変化は。本当にウチの犬になったなあと思うのです。

でも、一方では、普通と違うところははっきりとあります。
一言で言うと、スキンシップが苦手ということ。
散歩に行くとき以外、ちょっとなでようと思っても、スッと体をかわされてしまいます。
ほとんど、そう。でもいっしょに庭にいるとき、なにかのひょうしに普通に頭なでることもできるのです。
もう2年近くになるのに、そんな調子ですが、たぶん徐々に徐々に普通の犬になっていくことでしょう。
ゆっくりした変化を楽しんでいます。

彩ちゃんも時間が掛かるだろうけど
いつの日か、徐々にご家族と一緒に暮らせるようになってくれるよね。

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター