2011年1月4日火曜日

初仕事/TNR活動。

年始一番に相談がありました。

相談者のお母様が、家の近所で夕方に
猫の餌やりなさってるのを知っていたけど
余り、その場所を訪れなかった。

先日たまたまご飯の時間に行ったら
2〜3ヶ月の子猫を3匹連れて来ていた。

夜になると声も聞こえる…。
手術をしないとエライことになる!って
そんなメールを頂いたのは1月1日の午前1時でした。


今日の午後2時、現場の状況を聴きがてら相談。
即、捕獲!となりました。
今日、相談したのは、あすから獣医さんが手術可能だからです。


現場に向ったのは…3時15分くらいだったか…代表のMaryさんと
能勢に日参してるYoshikoさん(←2枚目画像にチラリ肩だけ)



4時50分に、Maryさんから
「2匹目ゲット!」というメール。

日頃の餌やりが5時くらいとのこと
今日は現時点までに4匹の保護でした。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今は猫の発情のお休み時期。
1月の半ばくらいから徐々に始まり
節分を超えると本格的に発情。

野良猫さんは
「授乳してるか、妊娠してるか(の、どちらか)だ。」と
よく言われます。捕獲は今が一番安心な期間です。

imokoも元日から地元地域で新顔を見ました。
(゜O゜;アッ!
今年は、TNRに力入れる年!…になるかなぁ。

                  imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター