2009年4月12日日曜日

「おせんちゃん」

るるちゃんとは別に
ポメラニアンが来ました。
この子は、今闘病中なんです。

甲状腺機能低下
だんだん散歩も楽しくなくなり
動き回ることが減り
脚の動きがぎこちなくなって
身体を支えられず
数日前引き取った時には
座ることさえ出来ませんでした。

orz
人が這いつくばった姿勢の様に
おせんちゃんの顔は
床にべたっとついてたそうです。

きちっと投薬を始め
動くことすら出来なかった子が
自らトイレにいって
オシッコできる様になりました。

一所懸命歩き始めると
だんだん床にくっついてたお顔を上げ
やっとお座りできたそうです。
そして人を追う様になりました。

この病気は今後ずっと投薬となります。
きちっと薬を飲むことで
表情も徐々に明るくなり
更に変化が表れるでしょう。

しばらく経過を見守りたいと思います。



保護家庭の娘さんが
「この子、お醤油煎餅みたい。」って
仮の名前は「おせんちゃん」です。

体重は聞いていませんが
2kg〜でしょうか。
るるちゃんよりは大きいみたいです。

             imoko

1 件のコメント:

迦陵・胡蝶パパ さんのコメント...

甲状腺機能低下・・・ホルモン系の病気ですよね。
人も女性の方はなりやすいそうで、甲状腺異常の8~9割が女性だそうです。
でも、今は人も犬も猫もホルモン剤等の薬物治療で通常の状態まで戻ることは可能だそうです。(投薬は続けないとダメですが)
ちょっと時間は掛かるかもだけど、お薬飲んでゆっくり治していこうね^^

仮名が「おせん」ちゃんですかw
たしかにお顔の茶色い部分がお醤油煎餅みたいですよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ワンちゃんはいつも保護される子が、純血種の子が多いのはどうしてでしょ?
猫のようにMIXの子が比較的少ないような気がします。
純血種で在れば、尚更大切に育てられていると思うのに・・・
犬も猫も他の動物にしても、預かった大切な命。 最後まで大切に面倒を見てあげられる人が増えますように・・・

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター