2020年7月29日水曜日

黒猫ハニーが虹の橋のたもとにいきました。


今日のお昼にハニーが亡くなりました。

保護したのは7月だったな。
夕方の犬の散歩道の川の向こう岸でねこの声がして
対岸に渡って追ったら大ジャンプをして川の中に飛び込んだ。 

夜にようやく捕まえた黒猫は、まぁパンッ!パンッ!と威勢の良いこと!
飛び込んだ時に怪我をしたのか、口の近くを何針も縫うことになったり。

壷型吸虫はでてくるわ(カエル食べて生きてたんかな?)
ぶどう畑の何かを食べたのかと思うような酵母…って言われた気もする。
とにかく食べ物とも言えないようなものを食べて飢えをしのいできた子だった。

そこにコクシジウムなんかでたもんだから
昔はコクシって言ったら、まずアプシードシロップは甘いけど
それでダメなら超絶苦い薬を飲ませる数週間
そこでimokoは嫌われてしまった。 

スリムでしなやかな美しい黒猫さん
ジャンプだって溜めなしに飛ぶし、高いところからの着地も静か
魅惑的なハニー

ブログを検索してみた。 ↓クリックすると記事に飛びます。

毎日、猫さんたちを見ていると。

まだあどけない瞳のハニーがいた。

ハニーが腎臓を悪くした大きな原因は多頭飼育のストレスなんだろうな。 
一昨年から不適切な排泄がみられることがあった。
いっとき一桁になってた猫の数が、スコティッシュの引き取りや
キキロロ兄弟が戻ってきたりで20近くに増えてたり
心労が絶えなかったんだろうな。








腎臓が悪くなってから、それまで私にご飯の催促はしても甘えることはなかったのに
顔をみると呼ぶようになった、苦しくても見つめてくれるように。
こんなにたくさん猫を詰め込んでしまって、ごめんね、ごめんね。
ついつい放置できなくて保護してしまうけど、自分ちの子もっと大事にしなきゃ。
せめてみんなを見送れる日まで元気でいたいなと改めて思いました。

                             imoko

0 件のコメント:

☆アクセスカウンター☆

アクセスカウンター